新着Pick
48Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
北京政府は、必ず強制的な鎮圧を指示するだろう。
なぜなら今、米中摩擦の時期に政権中枢が機能していることを示す必要があるからです。

しかしもし香港のデモが放置されたり、一部でも妥協するような動きがあれば、本当に政権内で問題が発生していることを露呈してしまいます。
米国は香港政策法によって香港を中国本土とは異なる自治区として扱っているため、香港は米国の対中経済制裁の適用外となっている。香港の人々が恐れるのは、中国政府の逃亡犯条例によって人権侵害が発生する可能性があることと、香港が中国に飲み込まれ、米国が香港を中国の一地方都市と見なすようになることだ。後者はより深刻で、これまで香港が享受してきた米国の経済的な優遇策が受けられなくなることを意味する。ただ犯罪人引渡条約は日本を含め、各国が結んでいる条約であるので、それ自体にそこまで問題があるようには思えない。
昨日のTVニュースで、「デモに参加している人々は、カメラが回っているのに気付くと、マスクをかけて顔を隠す」と言っていました。
デモのマグニチュードが想定よりも大きくなったのは、(例え濡れ衣を被せられて中国に犯罪者名目で移送される99ことはないとしても)ふつうの市民も、顔を撮されて人が同定されて、不利益が自分に降りかかってくる事態が今や笑い事でも他人事でもなくなったと多くの人が感じているからですかね。
米中貿易交渉の直前とも言えるタイミングで起きた香港の100万人デモ。
中国は、「米国が香港の反対派を支持する「内政干渉」には神経をとがらせる」