新着Pick
292Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
AIを操る人とAIが多くの人の仕事を奪って所得格差が広がれば、社会保障を充実させない限り社会の安定が保てません。そうなっては富裕層も堪らない。AIのメッカのひとつのシリコンバレーがお金持ちから寄付を募って実験するというところに、富裕層の側の危機感を垣間見るようで、不謹慎ながらなんとなく面白い (^^;
全ての人に一律のベーシックインカムを配るメリットは、一つには行政の手間と恣意性を廃して限られた社会保障費を有効に使うことだけど、もう一つには、AIが仕事を奪う時代に、生活の心配をすることなく自由に創造性を発揮して人生を生きることを許すといったことにあるんじゃないのかな・・・ 富裕層にも貧しい人にも一律にお金を配る本来的なベーシックインカムは、生活保護といった特定の目的を持つ社会保障ではないはずで、ベーシックインカムを土台に頑張って大金持ちになる人がいても良いように思うけど「受給者は、米国の平均所得である3万7000ドル以上稼いではいけない」というのは何故なのか (・・?
「研究の厳密さと中立性を確保するためにスタンフォード大学などと提携した」とありますから理論的にいろんな枠組みを固めた上の実験だと承知はするものの、本格的な展開の是非を決めるに足る結論を得るまでの道のりは、まだまだ遠そうに感じます。それにしても、こういった実験に“気軽に”お金をつけるアメリカのお金持ちは、凄いものですね (・。・;
ベーシックインカムに詳しくないのですが、
最低限のリスクヘッジを持つことによって、マクロ的にチャレンジする人が増える感じに動けば良いですね。

どういうことを成功と定義して検証するのか知りたいです。
近代の欧州先進国では、「長生きすることの不安」が蔓延して一種の「長生き保険」が創設されましたが、ことごとく破綻したそうです。

今の日本の年金制度を見ていると、人類の知恵は進歩していないなーと感じます。

ベーシックインカムは、「長生き不安」を解消する大きな手段です。
しかし、デンマークのように税金に見合った福祉を保証している国で、移民や難民問題が台頭しているのです。

一国だけで考えれば、高税率高福祉、高税率ベーシックインカムはうまく機能する可能性がありますが、移民や難民が増えると「歳出」が急増して収支が合わなくなります。

米国ではすでに不法移民が蔓延していますが、彼ら彼女らは「不法」であるがゆえにベーシックインカムを得ることはできません。

欧州では移民や難民は最大の悩みであり、日本も外国人労働者を受け入れるようになると「歳出増」は避けられない運命にあります。

民間主導となると、営利目的も達成しなければなりません。

なんとなく、生命保険のようなインチキ臭さを感じるのは(失礼)、私だけでしょうか?
HIUでも実験してますー。
salon.horiemon.com
ベーシックインカムいいと思うのだけど、日本では必ず年金制度からの移行の問題があるからな。これまで、年金を納めてきた年長世代からのYESが引き出せないだろうな。
ベーシックインカム=最低生活保障 ではない

ベーシックインカムはその名の通り一定の収入が得られるというだけでそれだけで生活できることは保障しない

そう言う意味では今話題の年金と同じ

財源が必要になるが今まさに年金・健康保険・介護保険が破綻しようとしている日本でベーシックインカムを導入する事はまず不可能