新着Pick
248Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
悪いことを報告することで逆にインセンティブが働くような仕組みにしないと人間の本質的に隠してしまう。そうすると小事が大事になって取り返しがつかなくなる
生存本能の話がありました。何か問題に気がついた場合、それに関わることで自身に不利益や被害が想定されるときは報告はされません。結果として問題が見えにくい構造になり、対応が遅れ、気がついたときには手遅れになります。

一見ゆるく感じてしまう“何でも言っていいよ”文化の方が、一見強固に見える厳格な文化より組織として強かったりする。組織論の面白いところです。
中長期的に失敗を減らしたければ、失敗を許容する文化が無ければいけない。失敗に対する最大のインセンティブは許すことだと思います。
「組織」と「正義」のトレードオフが正しくできない人が問題を起こします。

「組織のため」という正当化により「正義」を捨ててしまうのです。

でも、それほどまで片思いの組織からは「組織はそんなことをやってほしいとは思っていなかった」と切り捨てられます。

「正義」こそが最も大事であること知っている人達は、問題は起こしませんが、「組織」の人達に潰されたり、葬られたりするという高いリスクと背中合わせとなります。
トヨタ自動車株式会社(トヨタじどうしゃ、英語: Toyota Motor Corporation)は、日本の大手自動車メーカーである。通称「トヨタ」、英語表記「TOYOTA」、トヨタグループ内では「TMC」と略称される。豊田自動織機を源流とするトヨタグループの中核企業で、ダイハツ工業と日野自動車の親会社、SUBARUの筆頭株主である。TOPIX Core30の構成銘柄の一つ。 ウィキペディア
時価総額
25.9 兆円

業績