新着Pick

中国、大規模な減税や手数料引き下げを継続=李首相

Reuters
[北京 11日 ロイター] - 中国の李克強首相は11日、同国政府が大規模な減税や手数料引き下げを継続して行うと述べた。国営テレビが報じた。
24Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
習近平主席は、中国の財政再建と経済構造改革を目指してきました。痛みを伴う改革を実行するために、習近平主席個人と共産党中央の権威を高める努力を継続してきたのです。
一方の、李克強総理に代表される国務院(国)は、共産党とは異なり、経済刺激策を経済政策の中心に据えてきました。大規模な減税などは、経済刺激策の一環といえるでしょう。
米国の圧力が中国経済にダメージを与え始めている状況で、中国はこの状況を長期にわたって耐えなければならないと考えています。中国国内で現状を「長征」に例えるのは、中国が長期にわたって米国の圧力に耐えなければならない、と国内に号令をかけているのです。
しかし、ただ「耐えろ」と言っても、中国経済のダメージは大きくなるばかりです。習近平主席は、自らの経済政策と一致していなくとも、米国の圧力を耐えて中国経済を停滞させないために、経済刺激策をとらなければならないのだと考えられます。
米国の圧力は、習近平主席とその反対派の間のバランスにも影響を与えているのだとも言えます。中国は、米国の圧力に耐え抜くためには、国内の政治状況を安定させなければならないでしょう。