新着Pick
103Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ようやくですね。

当時を振り返ってみると、これは産業革新機構が水面下で動いていた案件でした。結果的には鴻海に決まりましたが、私自身は条件がどうあれ、外資であるにせよ、民間が手を挙げている案件に国が絡む必要はないと考えています。

国は主導して企業再編を行うことを目論んでいるようですが、それはあくまで先ずは民間同士が合意の下で行うのが大前提であって、お互いの企業同士が応諾していない再編を行うことは、国の壮大なパワハラに他ならなりません。

国は高度成長局面での、糸へんから鉄、鉄から石油化学への産業政策の成功を参考にしているようですが、それは当時の日本が今の中国と同じだったからであって、人口縮小、賃金高の中で、国主導で再編を促すのは、経産省のエゴでしかないです。

再度申し上げると、市場の生き残りは、あくまで経済合理性に長けた民間同士の判断に任せるべきであり、その結果、淘汰される企業が出てくること自体はある程度仕方のないことだし、そしてそれが市場が健全である証左だと考えています。

国の役割は競争力を失っていく一企業、産業を存命させるのではなく、そこに雇用されている人間をいかに速く、有望市場にシフトさせるか、その社会保障制度を整備するのが国の仕事です。

まだ残ってました。もうこのコーナー終わってしまいましたが。
https://youtu.be/kcMgyzXqnmI
経営再建には期待して株を買いましたが株価は依然として低迷しています。米中の貿易戦争の影響もありまだまだ前途多難という印象ですね。
ボーナス現物支給でも?
終わった。。。ネガティブな意味で。先が読める。
そもそも鴻海の投資が意味不明(私見)。
株式会社みずほフィナンシャルグループ(英語: Mizuho Financial Group, Inc.、略称:MHFG)は、東京都千代田区に本社を置く日本の銀行持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
4.33 兆円

業績

株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループ(みつびしユーエフジェイフィナンシャルグループ、英語: Mitsubishi UFJ Financial Group, Inc.、略称: MUFG)は、日本の金融持株会社であり、TOPIX Core30の構成銘柄の一つである。 ウィキペディア
時価総額
7.99 兆円

業績

シャープ株式会社(英語: Sharp Corporation、中国語: 夏普電器有限公司)は、日本・大阪府堺市に拠点を置く、中華民国(台湾)鴻海精密工業傘下の電機メーカー。 ウィキペディア
時価総額
8,881 億円

業績