新着Pick

"夢はユーチューバー"と言い出す子の末路

PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
495Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
成功しているユーチューバーたちを見ると確かに楽にお金を稼いでいるように見えますが、それはごく一部の成功事例にすぎないと思います。ユーチューバーでお金を稼ぐようになるためにはそれなりの支持者を集めなければいけなくて、それはそんなに簡単な話ではないと思います。自分の動画を支持してもらうためにはクリエイティブな思考や継続性も必要ですし。。
一番良いのは、ユーチューバーになりたい子供たちにやらせてみることですかね。逆にお金を稼ぐことがどれだけ厳しいのかを実感させてくれると思います。
やりたいならやらせてみればいい、そのとおりですが、自分が親ならドンと構えることができるかどうか。
まず、なるべく早いうちにやらせてみる、また、仕事をして稼ぐということを理解させ、成功しなかった時の手立てを構築させておくことは必須でしょう。
「楽したいから」という理由も、遅くとも高校生になったらかわいいではすまされません。

楽して稼ぎたいなんて、多くの人が考えるでしょう。
でも将来を本気で考える段階になり、それだけでは問題。
息子の友人は、大学生にもなって、「高校の同級生全員から毎月5000円もらえば、月収80万だぜ」「世の中それくらい簡単にならないかなぁ」などと話してました。ただ、1人は起業し、1人は医学部。
fukuda yさんの言葉を借りるなら、私も一応M&Aで中小企業を助ける仕事をしてきたつもりですが、息子(9歳)に聞いたら、将来は「プロゲーマーかYoutuberになりたい」そうです。
まあ・・・世の中そんなものですよね。
悪記事。よくある子育ての失敗例を、無理やり「ユーチューバーになりたい」に結びつけてるだけで。
まあ、題名に食いついて、みんな釣られちゃった感じかな。
「サッカー選手になりたい。だってカッコいいんだもん」と「ユーチューバーになりたい」は、どちらもまずは達成できない、でも子どもらしい夢でしょう。
西村先生は、大変な指導の実力のある方だが。
「楽して稼ぎたい」って、大人でも思うことあるのではと思ってしまいました。子どもの発想は、往々にして周囲の大人の発想の投影だったりします。
我慢することを覚えさせることは、とても大切です。
                  
でも、「楽して稼げるから、ユーチューバーになりたい」と言うのは、可愛らしし話です。
        
また、「地震が来たら、勉強しなくていい」と言うのも、子どもなら考えそうなことで、そこを問題視する必要はない気がします。
もう殆どプレイヤー出揃ってしまって、規制も厳しくなってきているので、今から始めて成功するのは至難の技でしょうね。

最近、ラファエル、ヒカル、水たまりボンド、あたりをまた観てるのですが、あの領域にはもう行けない。
やってみたら楽でないことが分かってすぐ諦める人が続出すると思います。
再生数の多いYoutuberは作業量が圧倒的ですよ。映像見てたら分かります。決して楽ではない。
YouTuberになることがラクで悪のような書きぶりだが、どれだけの努力をすればなれるか、そのために何を学ぶべきかを考えさせる絶好のテーマ。それを導けない教師や親のほうがその子のネックだと思います。
ユーチューバーも芸能やスポーツの世界と同じで、
旬を過ぎたり、飽きられると、下降するだろうし、
生き残るのはほんの僅かな努力と変化を続ける秀才だけ
の様な気がします。まぁ5年、10年先にYouTubeがメディアとして
旬かどうか?存在しているかどうか?いう本質的かつ根源的な問題もあります。
関連記事一覧
半額チケットを配りまくったステーキ店の末路 - 「安くないと食べない客」に蝕まれた
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
36Picks

世界最低レベルの外国人受け入れ寛容度、ニッポンの末路
日経ビジネス
9Picks

中国版"ブラックリスト"に登録された人の末路 - 飛行機が使えず鈍行、ゴルフ場出禁
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
7Picks

ライバーとは?ユーチューバーとの3つの決定的な違いを解説【ライブ配信】
ライブナウ
6Picks

日立が米ディズニーと提携、ミッキーマウスと並んだ東原社長が見るIoTの「夢」
日経 xTECH(クロステック)
5Picks

被害女性が告発「私は韓国人ユーチューバーに襲われた」 - SmartFLASH
BLOGOS - 最新記事
4Picks

やたらと上から目線「同窓会ヒーロー」の末路 - それは典型的な「無能人材」への道
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

「妻の浮気」を捏造しようとした不倫男の末路 - 愛人の指示で"密会"をでっちあげ
PRESIDENT Online:「仕事人×生活人」のための問題解決塾
4Picks

「ユーチューバー」をこれから目指すのってどうなんでしょうか? - 内藤忍
BLOGOS - 最新記事
3Picks

おじさんたちが同類の「おじさんユーチューバー」を好んで見る理由 - 井の中の宴 武藤弘樹
Diamond Online
3Picks