新着Pick
4Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
厄介なことになった。「棄権」は可能なのか?

書面による場合も、インターネットによる場合も、議決権行使書には棄権の欄がない。
しかも、「各議案につき賛否の表示がされない場合は、賛成の表示があったものとして取扱います」との記載が印刷されている。

議決権行使書の デフォルトは賛成で、 何も記さない場合も賛成となり、棄権ではない。

特定の株主だけに棄権を認めるのは、株主平等ではなくなるので許されない。すなわち、全ての株主に棄権を許す実務にしなければならない。

そこで、「棄権」を認めるためには、議場での採決を実際に投票で行い、投票数を数える必要が生じる。これは、大抵の総会で、挙手すら数えず、拍手や喚声だけで、「既にご提出のあった議決権行使書を含めて賛成多数と認めます」としている実務に馴染まない。

つまり、議長は、議案ごとに、投票を行い、賛成、反対、棄権、(と無効)の数を数えさせなければならない。

議場外で株主が直接意思表示をする(誰に?)ことが考えられるが、総会開催前にされたそのような行為は無効のおそれがある。なぜなら、総会開催前に議長は就任しておらず、また、その行為はいわは「秘密裏」に行われ虚偽や錯誤を防げないからだ。また、これも特定の株主にだけ認められる制度にはできない。

さらに、「棄権する」と書いた紙の提出は有効な投票となるかという疑問もある。

さて、日産はどうする?総会決議無効の訴えに備える必要がある。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.78 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績