【ザッカーバーグ】優秀なエンジニアに完全に任せる

2019/6/27
いまや全世界の月間アクティブユーザー数が24億人にも達するFacebookだが、そのスケール戦略はどのようなものだったのか。

インタビューが行われたのは、個人情報の流出や政治広告が大きな問題になる前の2017年2月。ザッカーバーグが2020年の米大統領選に出馬するのではとささやかれていた時期で、インタビューでも、それらしき意欲をにおわせている。
Listen to Masters of Scale at applepodcasts.com/mastersofscale and follow us Twitter.com/mastersofscale.
ホフマン Facebookは、多くの企業が失敗した移行を数多く乗り越えてきました。デスクトップからモバイルへの移行もそうです。
ザッカーバーグ あれは大きなシフトでした。たしかに、ああしたプラットフォームのシフトを乗り越えられなかったテクノロジー企業はたくさんありました。少なくとも移行前の勢いはなくなってしまった。
ブラウザーがソフトウエアからインターネットベースになったときは、マイクロソフトのような会社も大打撃を受けました。
ネットスケープのように、本当にダメになってしまった会社もあります。