新着Pick
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
値引きではなくポイント還元なので、ロス率の改善と同時にポイント利用としての月間来店頻度や受注総額に良い変化が出るかどうか。この辺りも結果としては楽しみな部分です。
日本のフードロスの発生量は646万トン(2015年度/1人あたりだと51kg!)らしい。廃棄費用はフランチャイズ店舗負担で本部の負担が無かったがゆえに、今まで施策として積極的では無かったが、SDGs(Sustainable Development Goals=持続可能な開発目標)推進の世界的なトレンドの中で、見切り品値引き販売などは当然過ぎる流れだと思う。むしろ積極的に廃棄ロス率低下の目標を持って取り組んでいく方向に向かうコンビニチェーンの方が、これからは消費者の支持を得られるような気がする。恵方巻き大量廃棄のようなフードロス解決に逆行するような施策は今後は現れないだろう。
ローソンが消費期限の近づいた弁当やおにぎりのポイント還元を行う実験を、明日から沖縄県と愛媛県の全店で始めるとのこと。

効果はあるのではないかと思います。
消費者目線であれば、スーパーでお弁当や惣菜、お刺身などが値引きされているのでごく自然なこと。コンビニをスーパーのように毎日利用している人も少なくないと思いますし、値引きのシールにつられて購入する人もいると思います。
機会ロスをなくすという発想から、フードロスをなくすという発想の転換。
株式会社ローソン(英語: LAWSON, INC.)は、日本の大手コンビニエンスストアフランチャイザーである。三菱商事の子会社として三菱グループに属している(三菱広報委員会の会員企業にもなっている)。 ウィキペディア
時価総額
6,459 億円

業績