新着Pick
245Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
指名委員会等設置会社への機関設計の変更は、定款の変更に該当するため、議決権の3分の2が必要な特別決議なので(*)ルノーの賛成は必須。

なお、機関設計と社外取締役の独立性についての詳細は、今朝の別pickご参照ください(それと合わせて読まないと、事柄の本質は分からないはずです)。そこでもコメントしたように、今更反対するのは、ルノーの事前勉強不足と言わざるを得ない。
https://newspicks.com/news/3961811/

(*) 行使できる議決権の過半数を有する株主が出席し、出席した株主の議決権の2/3以上による多数の賛成を必要とする(会社法309条2項)
「遺憾」なのは、社外取締役の機能、責任と権限を具体的に提示できないでいる、現経営陣の方だ。

一体、社外取締役に何を期待しているのか?

会社統治システムの設計と構築、保守は、会社法には明示されていないが、取締役会の任務のはずだ。現取締役会メンバーは、この任務を果たせず、外部の「識者」に丸投げし、その見識のなさや能力不足を露呈させた。

適度に「注意」をしてくれるが、基本的には経営陣の意見を単になぞるだけの「社外取締役」を期待しているなら論外だ。

そもそも、取締役会メンバーの多くは個々の業務執行に関与せす,具体的な業務計画に接することを前提としていない。それで、真っ当な業務執行の決定と業務の監視・監督ができるのだろうか?

つまり、社外取締役に、何をどこまでやってもらうかがはっきりしない。
「遺憾」なんて言葉を使ってルノーの経営陣やフランス政府を刺激するのは得策ではないと思います。彼らとケンカする気なら構いませんが、彼らと対峙せず、彼らを味方につけなければならないはずです。
日産は、ルノーの新しい会長を甘くみてしまったのでは?
いくら、フランス企業が誇り高くても、日本の会社法くらい調べているはす。
https://newspicks.com/news/3846370?ref=user_349101

これでルノーが落し所で、日産を100%完全子会社化を表明すれば理解出来るけれども、このままでは落し所がないですね。
時間的余裕もないですし。

追記
遺憾ですとか言ってる場合ではないですよね‥‥国会議員でも官僚でもないのだし。
日産とルノーとの関係は、すでに修復困難のように見えます。あとは、ルノー株を如何に薄めるかではないでしょうか。#日産 #ルノー
日産、FCA…ルノーとフランス政府のレピュテーションは大きく低下するでしょうね。今後のアライアンス構築は、ほぼ無理になってしまう可能性も否定できません。

これまで、ドイツ企業はアライアンスに関して強権発動する印象がありましたが、今回の2件で、フランスがドイツ以上に間接的な強権発動をすることが世界に印象づけられた感じです。

日産としては、危機的状況から脱出できた救世主でもあったので、いろいろと悩ましいでしょう。見ている人は、日産の動きにも注目していると思います。

フランスが民間企業に対して政府が関与しているのに対して、日本は、同様に関与しないと厳しいのかもしれません。

当然、そういったことは本来なら避けるべきことではありますが、相手がやってきている以上、最低限の対抗策は必要とも思います。

※個人の意見であり、所属する会社・組織とは一切関係ありません
コーポレート・ガバナンスに沿うような定款変更に棄権するというのは、フランス政府のルノーへの出資撤退を求めている日産に対する意趣返しでしょうか?

FCAもフランス政府の過大な要求で撤退したと報じられています。

つくづく、政府が民間企業の経営に関与するのは間違いだと実感しました。

フランス政府高官がルノーへの出資で個人的な利益を得ていないか、捜査関係者が動いてほしいくらいです。
目につく日産の記事はこの話題ばかりで、痛々しい気持ちで一杯だ。

実務で頑張っている世界の開発者、生産と販売現場のモラルはどうなんだろうか?クルマを造って売る会社の本当のリーダーが必要なのではないか。
(現在のところかつてのゴーン氏がベストであることは否めない)
これは、日産ールノー連合の破綻の入口になるのではないか。
ルノーにはフランス政府の意思が働きすぎる。

フランス政府の意向は、日産を完全子会社化にすることでしょう。
逆に、日産側は、ルノーの持ち株比率を下げて子会社状態を解消することでしょう。
どちらに行くのか、引っ張り合いが始まるのでは?
ルノーとしては非ルノーの株主を重視する方向にある統治改革が、ルノーに利益にそぐわないと考えているのだと思います。それはそれで立場はわかりますが、反対(&対案)ではなく棄権という選択をしたことが残念ですね。時間の浪費にしかなりません。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.13 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績