新着Pick

【募集終了】起業家のためのクリティカル・ファイナンスゼミ開催

NewsPicks Brand Design
367Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
30名の小規模のゼミ形式で、事業計画の作り方、投資家がどのようなポイントを見ているかを、がっつりインプットさせていただきます!
東京、大阪あるので、ぜひ!
キャリアの扉はいま持っているものを手放す勇気を奮った人にだけ開かれる気がします。
今回も参加したいけど起業家、CxO限定とある。
思ってるだけではダメ、踏み出した奴だけ来いってことですね。
これは面白そうですね!!

高宮さんに以前取材させていただいた記事常に読まれています。

起業家にとってファイナンスは本当に大事なことですし、自分自身投資するときも悩みながら決断していますね。


高宮慎一さんが語る、ストックオプションのリアルとVCから見るメルカリの上場
https://keyplayers.jp/archives/5397/

また、家入さんのおかげでcampfireでサロンさせてもらっています。
https://camp-fire.jp/projects/view/105941

スタートアップ投資するときの基準 エンジェル投資回顧録
https://keyplayers.jp/archives/6965/
こちら参加できないので質問だけ書いておきます。誰か参加する方に拾ってもらえたらうれしいです。

・未上場時のエクイティ調達からIPO時の公募・売り出しおよびIPO後の株価推移も含めて、VCから見て理想的なエクイティ・ストーリーを実践したと思うスタートアップとその根拠

・VCが関与して策定した事業計画(Financial&KPI)で、5%以内のずれで当てたことがある最大期間と当てられた理由

・VCから見る、VCとPEのキャピタリストとしての資質の違い(VCからPEへの転職は可能か?ニーズはあるか?その逆はどうか?スケールアップしたVCはM&A+ボディインによるバリューアップをやらないのか?)
遅まきながらのPickです。
CxOの限定がちょっと緩くなった。その裏には
「違うけどダメ?」という声や、
「違うけどとにかく申し込むぞ」という行動が透けて見える。
日本を今一度洗濯したい現代の龍馬たちに期待。
ファイナンスの知識ほど努力で差が埋めやすいものはないので、必見だと思います。
無料でこのコンテンツは豪華。残念ながら対象外だが参加してみたい。
この豪華講師陣で無料とは。。。

日本にいたら絶対行きたいやつです。
これは面白そう。
この連載について
ビジネスに携わるすべての人を支援するアメリカン・エキスプレスが、読者と一緒に作り上げる、スタートアップ応援プログラム。