新着Pick

ホリエモンが明かす幸福度激増のシンプルヒント「小遣い制をやめろ」

cakes(ケイクス)
堀江貴文の「お金哲学」ここに極まる! 金儲けを目的とせず、胸の高鳴りに忠実に「やりたいこと」を続けろ。それこそが人生を豊かにする! 堀江氏が自ら実践し、証明してきた「幸福の真実」がここにある。6/20発売『あり金は全部使え 貯めるバカほど貧しくなる』から、全8回(月・木配信)で「あり金を全部使って」最強の人脈、情報、豊かさ、充足感、成功etc.を引き寄せまくる、具体的な方法を伝授する!【第2回】
1587Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
小遣い制は論外なんですが、この本のタイトル「有り金は全部使え」なんで本当に使う話がどんどん出てきますよ
日本の男性のお小遣い制は、確かに奇妙に感じます。
Feel oddという感じです。
私は、結婚をしていませんので、自分で自分のお金を管理しています。もし、仮に結婚したとして、相手の収入まで管理する余裕はないですから、相手には自分の収入は自分で管理してもらいたいです。
家計費はどういう形でも折半すれば良いわけです。

結果として、貯蓄ゼロになる男性に当たってしまったら…
私の見る目がないということで…
歳取っても働いてくれれば良いです。

海外では、奥さんがパートナーの収入を管理してお小遣い制にするという形、あるのでしょうか?
聞いたことがないです。
→アジアの国々はよく知らないですが…
枠組みの中で上手くやる術を身につけても結局限界があるから、自分のやっただけ枠組みが広がる方が健全。
旦那さんだけが稼いでいる場合は、堀江さんの仰る通り、小遣い制はできればやめた方がいいですね。稼いでいる人がお金を管理した方が、金銭感覚が養われると思います。
会社辞めて起業している人の中で小遣い制の人ってどの位いますかね?
週末にたまたまお小遣いに関するテレビ番組がやっていたのでちらっと観ていたのですが、確かにお金のやりくりに苦労されているお父さんは多いのだなと思っていたところでした。
特に昼食を節約している方が多いように思いました。また買取サービスを積極的に利用されている方も。健康維持には食事も大切だと思いますし、人生100年時代なのでこれから自己投資も大事だなと思います。

番組では最終的に副業としてシェアリングサービス(番組ではウーバーイーツ)が紹介されていましたが、解決策になる方ばかりではないように感じました。
小遣い稼ぎのための副業だと疲弊しそうですし、それより働く女性が増えればお小遣い制でなくなる家庭も増えるように思います。

我が家はお小遣い制ではないですが、それは主人が浪費しないと分かっているから。家庭によって事情は異なると思いますし、管理が必要なこともあると思いますが、人生100年時代の到来で、今後はやはり自己投資の大切さも見直されてくるように思います。
各家庭の考え方だと思いますが、
一つの正解かもしれません。

思考回路が停止した人にビジネスはできません。
お小遣い制は思考回路が停止してしまう
妥協の一つだと個人としては考えてます。

ちなみに我が家は全て財務的流れを開示してます。
スタートアップとはいえ会社をやっているとROEの意味とかが体感的に分かってきて(学生のときはいくら講義で学んでも無借金の方がえらいと思っていた)、個人の収支においても、金銭感覚にフィットする対象、つまり価値のある支出という自信が伴う前提にはなるが、基本的に遣えるだけ遣ってしまうかんじは割合よく分かるんだよなぁ。独身だからで、なおのことである。

とはいえ借りたくてもなかなか借りられなくて、借金は住宅ローンくらいしかないんだけど。
あんまり周囲に小遣い制という男友達を見かけないんだけど、結構いるものなのかな。マンガやドラマの世界なんだと思ってた。我が家は共働きということもあるけど、必要経費をお互い共通口座に入れて、あとは自由。
本業の給金には一切手をつけず、副業の収入で小遣いを賄うのが理想ですね。