今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
2803Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
3日坊主になってしまう最大の原因は、何かの理由で1日だけ途絶えたときに「ま、いいや。誰も困らないし」と自分を許せなくなり「あ。もうやーめた」となるからでしょう。

3日坊主にさせない秘訣は、そんなダメな自分を受け入れてあげることですね。「ま、いいじゃないか。人間だもの」と許してあげるんです。

1日、2日と途絶えてしまったところで、2日ぶり、3日ぶりに復帰してくればいいんです。ラクに構えることが長続きのコツです。

私は、そんなお気楽マネジメントのおかげで、

NPコメントは2年
平日5:45からの朝スイム(週2-3回)は4年
毎月1日の日枝神社参拝は5年
毎朝の風呂&トイレ掃除は10年

続いています。
習慣化したいことはいくらでもあるけど、習慣化に関する知識って全然持ち合わせてなかったんだなぁ。根拠がともなうことでロジックも組みやすいし、メンタルも保ちやすい。

そしてこの記事のスポンサーがフィリップスソニッケアーなの秀逸ですね。
習慣化の面白い記事。電気歯ブラシの広告への繋ぎもとてもスムーズで素晴らしい。
行動習慣の習慣化までの1ヶ月、それを阻む、反発期、不安定期、倦怠期というのは分かりやすいですね。NPはそろそろ5年になるので完全に習慣化しましたが、なかなかやるべきことを習慣化するのは難しいですね、、
生き方がまるで違うな。

私はできるだけ習慣化したくない方。
続かないのは大脳基底核が反発してるから、やらなくていいこと。
それを理性で無理矢理習慣化させるなんてね。
まして他人からのアドバイスでとか。

どう考えても「あなた」のせいでしょ。

「あなたのせいじゃない」がマーケティングワードになる時代。クソな時代だな。
爽快感や楽しさなどの「小さな報酬」をが習慣化につながると記事中に書かれていますが
、小さな目標を作って、都度成功体験をしていくことで、小さな喜びができて継続しやすいはずです。
組織運営において習慣化をハックできてると本当に強い組織になる。自分の慣性を理性的に処理したり、自分のモチベーションをコントロールしたり、とにかく不定形なスキルが行動をちりつもで変えて行き、結果大きな差になって出る。
誰もが続けた方が良いと思ってること(学習、ランニングなど)が何故出来ないかをわかりやすく解説された面白い記事。
習慣化は脳がルーチンを行うことを良しとして行動を変えることを拒否ってるとかわかりやすい。
非常に関心深いなとは思ったけど、個人的に例外ルールは習慣化される前に作ってしまうと、習慣化を乱す大きな要素となり得ると思う。楽なものを知ってしまうと止められなくなってしまうのが人間の本能なので。

だから、そもそも例外を例外にしないという方法もいいと思う。
例えば、私は筋トレをやっててもチートデイは作らない。食べる事は我慢したくないので、動くけど、しっかり食べます。これは人それぞれの目標によっても変わる。
どれだけの目標を定めているのか、またやりがいを感じるものなのかで、人それぞれの習慣化を例外なくスモールステップで実行する事が良いと思う。
人は「定量的フィードバック」を得るとモチベーションに繋がる。
可視化すると成果が目に見えるので確かに効果はありそう。

習慣を変えると人生変わるって言いますが、
やっぱり変えるまでのハードルが高く挫折する人が多いのが現実かと思ってます。

いっそのことダラけ癖は依存症として自覚する方が早いかもしれないですね。
例えば、寝坊癖=二度寝依存症的な。
そうするとタバコやお酒と一緒でやらないことを決めて変わるための努力が結構シンプルになるような気がします。

依存症という言葉の響きはマイナスイメージですが、それくらいの気持ちでやると1週間、1か月、3ヶ月、半年と自己認識とモチベーションが長く保てられ、経過を観られるようになるかと。
ちゃんと習慣化できたことはほとんどない・・・変わりたくない脳って確かにあるんだろうなぁ。なんか外圧がないと変われない方。
ちなみに、ここのフィリップスの記事きっかけで買った電動歯ブラシは続いてます。笑
この連載について
新着記事一覧
虐待通報後の県と市、対応不十分 奈良4歳児死亡で報告書
共同通信
2Picks

地域の担い手育成 「はぐくみ塾」5月開始 横浜市保土ケ谷区
タウンニュース
2Picks

小机小 敷地にオリーブ植樹 市と協働、製品化目指す 横浜市港北区
タウンニュース
2Picks

県空調衛生工業会 被災地支援に一役 事業団通じ、50万円寄付 横浜市中区・横浜市西区
タウンニュース
2Picks

【一発アウト】「習い事をすぐやめる子」が失いやすい“一生の宝物”とは?親の正しい選択は… - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

Town Phot Corner 「ポニーってかわいい」       青葉台小キッズクラブ 横浜市青葉区
タウンニュース
2Picks

カメラをスカートの中に入れるような動きを…夜の地下鉄駅 逃げる男を確保 スマホには盗撮した動画が
HTB北海道ニュース
2Picks

ジェットスター、スト中止 30日以降は未定、労組
共同通信
2Picks

必要としている人の数は1万5000人…国内でわずか58頭の“介助犬” なぜこんなに少ないのか?「一頭を育てるのに240万から300万」
TBS NEWS DIG
2Picks

使い分けもできる。コンパクトさと収納力を兼ね備えたDODの「ウサゼニーレ」はセカンドウォレットにもピッタリ
ライフハッカー・ジャパン
2Picks