今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
89Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日産の株主総会が6/25(火)に開かれる。先日のRenaultのFCAからの提案を巡る取締役会(①、理由は仏政府にはなっているが、日産もポジティブではなかった)、そしてこの株主総会ではRenaultが棄権を検討するとも報じられていたり(②、③)、また仏政府はRenaultへの出資比率を日産との提携を強めるために引き下げる用意がある(④)と、色々攻防戦が激化している。

記事にあるようにRenaultの持ち分比率が下がったらどうなるか?個人的には、日産・Renaultのシナジーが消えて、FCAとのシナジーを作り直す道となって、時間がかかるように思うのだが…

https://newspicks.com/news/3952958
https://newspicks.com/news/3962104
https://newspicks.com/news/3961811
https://newspicks.com/news/3959518
アライアンスを組んで、どのような戦略と戦術で世界の自動車市場の主導権を握ろうと考えているのかの具体が見えてきません。3者間の主導権争いに地道を上げている余裕は誰にもないはずです。
シナジーで協業しないと、米仏伊メーカーはCAFEでつらくなる。
自動車産業は裾野が広く大なり小なり国の利害が関係するので、政府との調整も必要でしょうね。
特に政府が出資までしているルノーでは当然のこと。

日産の位置付けをルノーの出資比率を下げて、EVなど技術の共通化を中心にグループに貢献する。
これなら日産も納得できるし、願ったりかなったり。

でも、日産を取り込んで自国自動車産業の再興を目論んでいたフランス政府は納得しないでしょうね。
キャスティングボードはフランス政府が握っている気がする。
日産とルノーの関係については
今朝、別pickでコメントした通りの展開かと。
https://newspicks.com/news/3961811/

取締役会の機関設計変更などのガバナンス改革が認められないとなると、資本関係の見直し以外に根本的な解決策はないことになる。

詳しくは、上記別pickをご参照ください。
ルノーとFCA、いい組み合わせだと思いますので、統合計画再燃は不思議ありません。
 日産にとっては完全買収の提案を出させることも忘れずにやってほしいと思います。きっちり統合されて新会社で役割を果たすのか、独立して別のアライアンスに参画するかの2択の方がスッキリでしょう。中途半端に傘下に入り、グループ内で協調と競争を同時に進めるのは難儀だと思います(北米市場など)。
どうでもいいです。
統合への根回しの話をタラタラ流されても。

日産はルノーの子会社なのですから。
その中の話でしかない。
資本関係に拘らないアライアンス関係しか道はない。
「支配従属」や「合併・統合」がキーワードとして出る限り、まとまらない。

登場する会社のいずれもが他の会社の支配責任を負う力がない。しかも、「支配」には「責任」が伴い、常に共倒れのリスクがある。互いに責任を負わない関係の「婚姻」しかない。
日産としては、賛成の見返りに、ルノーからの出資33%以下に低減を希望か
ただ、フランス政府は工場の雇用がルノー持分の目的だとすれば、統合計画が復活しても進展は望み薄かもしれない
FCAとルノーは経営統合を実現したいというのが本音のところなのだろうか。日産が交渉の障害になっていることは間違いない。