新着Pick

日本人がまだ知らない「30%クラブ」の本気度

東洋経済オンライン
企業は女性役員をどこまで増やすべきか――。政府主導で渋々”やらされる”のでなく、経済合理性を感じて自発的に動く企業も増えるなか、この5月、ある取り組みがスタートした。上場企業の女性役員割合を30%に増…
51Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
コーポレートファイナンスやガバナンスの学術研究でも、取締役会の多様性は業績不振企業のCEO交代に有意に影響という報告や合理性も沢山報告されています。日経CNBCの崔真淑のサイ視点にハイマスさんがゲスト出演予定です!
ダイバシティーなんて!という前に、ぜひ読んでほしいコラムです!
上場企業の女性役員3割を目指す30%クラブ、機関投資家で構成
するインベスターグループ、チェアのダグラス・ハイマスさんにお話を聞きました。

女性が昇進に際し「自信がない」という事例をよく聞きます。「だから女性は昇進したくない」と話を終わらせず、考えを掘り下げていくところが立派だと思いました。

経営者として自社の状況についても数値を開示して改善を目指し、個人としてもこの課題に真面目に取り組む姿勢が伝わってくるエピソードをご紹介しています。
ロールモデルがもっともっとメディアに登場して欲しいですね。メディアサイドも注目して欲しい。