今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
377Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
古くは、Google mapの渋滞情報の表示から始まるが、端末の密度が出てくると違ったビジネスの展開が見えて、おもしろい。
人気 Picker
- 自分の公開鍵がBluetooth (ビーコンとか)で定期的にブロードキャスト送信されてる
- 周りのiPhoneがそれを受け取ると自分の位置をその公開鍵で暗号化して、クラウドに自動送信する
- 場所を探すときは、秘密鍵で位置情報を解読する

というシンプルな仕組み、どこにも魔法はない😁
数学の魔術は使ってないけど、アイディアは素晴らしい。

盗難や置き引きされた端末は、地の果てまで追いかけてやる。
地味ではありますが、Appleらしい機能です。

最近の製品ラインナップ(ハードウェア)には目を覆いたくなりますが、こういった技術を公開するところは、まだApple内にSteveのDNAを受け継ぐ人達が残っていることがわかりうれしいです。
賢い、と思いました。
つながる世界。セキュリティは本当に重要です。
2台以上のパーソナルデバイスを持つことが(この場合アップルの)、
セキュリティを担保した端末追跡ができる。
多くのデバイスで活用できそうです。(このアプローチ)
む、難しかったのでコアなところが理解できなかったですが、複雑だけど安全に見つけられる仕組みが装備されていることは理解できました。
要はオフライン端末があっても(iPad、AirPodsなど)常にオンラインのiPhoneとはBluetoothで繋いでるから「他人のiPhoneとBluetoothを連携して位置を探す」てだけじゃないのか?

落とし物トラッカー「tile」も似たような仕組みですね。ただtileユーザは限られてるので、iPhoneほどの網羅性はありませんが
‪>クラウド忘れ物探しタグTileに薄型モデル。他社製品に組み込むプラットフォームも発表 - Engadget 日本版 https://japanese.engadget.com/2016/09/02/tile/
すげ
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績