新着Pick
354Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
秋田魁新報は、「パソコン上で水平距離と高さの縮尺が異なる地形断面図を作成して紙に印刷し、その紙上を定規で測って角度を求めたため誤りが生じた」という防衛省の説明を報じています。ずさんを通り越して信じられない作業手順です。

「定規で測って計算した」 イージスずさん調査|秋田魁新報電子版 https://www.sakigake.jp/news/article/20190608AK0001/
防衛省は、地形を判断するのに、「グーグルアース」を使用してるのか。
有事の際に大丈夫か。
さすがにヤバすぎでは・・・しかもイージスは弾道防衛ミサイルなので国家の安全保障の最高レベルの話。それでグーグルアースに頼ってもともとの断面図が違いましたoopsとか。。。マジでよろしくお願いしますっ!!
使い道のない地元の余った土地を借りてほしい願っている強欲な地主にしてみると、格好の攻撃材料です.
防衛庁も予算がないでしょうから、大変ですね。どうせ断るなら、費用をかけずにグーグルアースで安く上げようという発想は間違っていませんが、使い方を失敗し、笑いものになってしまいました。
空港などは、逆に航空局が買収したいのですが、強欲な地主は絶対に売ってくれません。貸していた方が得だからです。
これは絶対にアウトでしょう。

防衛は国家を構成する大きな要素(他は、警察、裁判、外交)です。
絶対に手抜きは許されません。

今後、このようなことがないよう、徹底的に究明をしていただきたいです。
グーグルアース以上の測定技術は、ひょっとしたら防衛省さんは持っていない?
毎年5兆円以上の軍事予算を使っていながら、いざとなると無料のソフトで事を済ませる?
あり得ない話で、朝日新聞の誤報か。
毎回実地で測量してたらなんのための地図なのか🤨

正しく地図が使えていれば起こらなかった問題。地球は平坦でなく丸いことを考慮しないと。例えば緯度によって計算を修正するとか。

計算してくれるサイトもあるからもっと効率化できたはず😁
理系教育の危機を感じて背筋が寒くなった.
arctanを知ってる?
Google Earthが軍用に耐えうる精度になったら、それはそれで怖い気がしますね。
結論ありきですから。