今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
109Picks
Pick に失敗しました

選択しているユーザー
RetailやOut of home のコーヒー価格がこの5年で下がってる印象はない。どこが付加価値を生み出し留保しているか、想像に固くない。
https://markets.businessinsider.com/commodities/coffee-price
人気 Picker
フェアトレード認証の欠陥が露呈した事例だと思います。
正当な賃金とは何か、こちらが勝手にー正当な賃金を払っていると認証しているだけで、結局は現場は持続的にはなっていないということなんだと思います。
毎日コーヒーを数杯飲んでいる私からすると、価格が上がって欲しいわけではないですが、維持できず現地にしわ寄せがいっているのであれば、現状を伝えて最終消費価格に反映していただきたいです。
フェアトレードである事は大前提として、ダイレクトトレードを出来る程の品質と営業力があると良いんですが...
取引先を賢く選ばなければ衰退していく事は必然。まだまだコーヒー産業には改善が必要ですね。

例えばスターバックスでは、購買ガイドラインの指針として、C.A.F.Eプラクティス(Coffee and Farmer Equity)の基準を設けています。

コーヒー生産者の多くは小規模な農家です。しかもコーヒー豆の価格は市場相場によって大きく変動し、小規模農家はその影響を受けやすい立場にあります。そこでスターバックスは、国際環境NGOのコンサベーション・インターナショナルの協力によって、コーヒー生産者および生産地域との関係を構築しながら、長期的に高品質なコーヒー豆の生産を実現するための持続可能な調達モデルを定めました。
生産者と互いに利益がもたらされるような関係を築き、長期的な契約を結んでいます。