新着Pick
358Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
私、3位の阪大出身ですけど、阪大生は「安定感ある」「上司からすると使いやすい」という評価を企業の方から聞くことがあります。
学生時代も「彼氏にするなら京大生、何か面倒な頼みごとするなら阪大生」と女子に揶揄されていた記憶が、、、

いずれにせよ関西の大学が上位に来るのは関西にとっては非常に良いことですね!!
調査概要を見ると、調査時期は2019年2月18日~3月22日。全上場企業と一部有力未上場企業4779社に、17年4月~19年3月の2年間で新卒社員として採用実績のある大学を多い順に10校まで挙げてもらい、「学生のイメージ」と「大学の取り組みのイメージ」を聞き、有効回答社数815社とのこと。

地方の国立大学が中心で、東大はランキングに入っていなかったり、いわゆる私立上位校も入っていない。つまりそういう学生からは選ばれていないということだろうか!?スタートアップやベンチャーを志向したり、起業が増えているのだろうか!?

ふむ。。
東大とか早慶が上位に入ってないのは、当たり外れが極端なことがあるんでしょうね。
20位までに東京大学が入っていない。早慶や東京の有名私立も入っていない。
https://www.nikkeihr.co.jp/news/2019/0605127.html
研究しやすい環境かなどの指標は別にして、私は大学でのグルーピングにあまり意味を見出さない方がいいと考えています。ただ、それでもやはり慶応出身者のビジネス感覚の高さは認めざるを得ないし、最近は立命館出身者にいい記者が多いなあ、などと考えてしまいます。アジアに最も近い九州大学がトップになったことには希望を感じます。私は京都大学出身ですが、なんでこういう調査で上位に来るのかよくわかりません。勉強はせず、自由の気風だけは誤解しながら身につけていて、創造よりも批判が得意というのが私の京都大学出身者のイメージです。
すごく大々的な調査なので信憑性はありそうですが、上位の九大や京大阪大に対して違和感はないものの、東大や早慶の名前が見えないのは非常に違和感です。少なくとも私の中のデータベースとは、ちょっと違うように見える。
よくわからないランキングが出回り始めるということは、誰かが何かを売り込みたい意図があると思った方が良いです。大学改革の流れで大学向けのビジネス機会を各社模索しているんでしょうね。
子ども創作イベント「ワークショップコレクション」を開催する英断に感激し、毎年訪れることになった九大。2位と3位は母校の京大と阪大。iUの目標にします。
各大学のn数や分散を見ない限りなんと言えないなぁ
https://www.nikkeihr.co.jp/news/2019/0605127.html
結構意外な並びでした。グローバルな教育を実践している大学がランクインしてくると感じていましたが。立命館アジア太平洋大学や国際教養大学など。
株式会社日本経済新聞社(にほんけいざいしんぶんしゃ、英称:Nikkei Inc.)は、日本の新聞社である。日本経済新聞などの新聞発行の他、デジタル媒体の運営、出版、放送、文化事業や賞の主催・表彰等も行っている。 ウィキペディア