新着Pick
77Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ウォルマートは、スタートアップを活用して、サービスを拡充。
「ウォルマートは2017年にスマートロックを手掛けるオーガスト・ホームと宅配サービスのデリブと提携し、冷蔵庫まで食品を届けるサービスの実証実験を1年間実施。」
日本やろうと思ったら冷蔵庫のサイズ問題がありますね。一般の人は普段買い物すると冷蔵庫の中身やりくり整理しながら買ったものを納ていると思うので。
ウォールマートが冷蔵庫まで届けるサービスの実験を開始する。先のアマゾンのドローン配達といい、この二社は攻めまくっている。両社とももっと顧客の便利さを提供したいという気持ちには感動さえさせられる。安全志向の多くの日本企業は少しは見なるべきでないかと思う。
心理的ハードルを越えられるかどうかがサービス展開として大きそうですし、ラストワンマイルの問題もあると思います。ただ、スーパーとして市場の大きい生鮮の課題に真正面から向かうのは凄いですね。
スマートロックで家に入り、ウェアラブルカメラで中継するとのことですが、好景気の配達要員の確保に課題はないのでしょうかね。
 食材デリバリvs食事デリバリの対決、面白くなってきました。
ラストワンマイルのデリバリー手法も各社各様でどれがデファクトになるか見ものですね。デリバリーリソースは自社で勤務歴1年以上の従業員がスマートロックとウェアラブルカメラでセキュリティを担保との事。POC後なので事業的に目処が立ってるのかなあ。

業績