有料コンテンツの購読
現在、Web上での有料コンテンツ購読機能は準備中です。
ご不便をおかけしますが、有料コンテンツを購読希望の方は
モバイルアプリ上で購読の手続きを行ってください
認証方法を選んでください
ご協力いただきありがとうございます。
いただいた情報は実名認証のみに使用いたします。
利用可能になる機能
コメントの公開範囲が
すべてのユーザーまで開放されます
フォロー中トピックスの投稿に対してコメント・返信ができるようになります
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
お名前の変更には
再度実名認証が必要です
Facebookで認証を行う
LinkedInで認証を行う
名刺・学生証で認証を行う
名刺または学生証を利用して
実名認証を行いましょう
名刺または学生証をアップロード
※ 名刺等の情報は照合にのみ利用します
※ アップロードされた資料は公開されません
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
を利用して
実名認証を行いましょう
入力された情報に虚偽があった場合、認証が取り消されることがあります。
これに同意の上、下記のチェックボックスにチェックして登録を完了してください。
実名認証を行う
実名認証が完了しました
ご協力いただきありがとうございました。
一層のコミュニティ活性化に取り組んで参ります。引き続きNewsPicksをご活用ください。
利用をつづける
実名認証をして
コメントを発信しよう
現在あなたのコメント公開範囲は
フォロワーのみに限定されています
信頼性の高いコメントコミュニティをつくっていくために、実名認証にご協力をお願いします。設定を行うことでコメントの公開範囲が「すべての利用ユーザー」に開放されます。
実名認証を行う
あとで
学割プラン継続確認
学割プランは毎年4月に更新の確認を行っております。
4月以降も学割プランを継続されたい方は、
学生情報を更新してください。
学生情報を更新されない場合、
次回更新時に自動解約となります。
卒業される方等、プレミアムプランに移行される方には
1ヶ月無料期間をサービスいたします。
学割プランを更新されない場合
学生の場合
学生の間であれば、またいつでも学割プランにお申込み頂けます。
社会人になる場合
いま、アンケートに答えてプレミアムプランに移行すると1ヶ月無料の特典が受けられます。
ここで「更新しない」を選択すると、後からは1ヶ月無料の特典は受けられなくなりますのでご注意ください。
ようこそ、トピックスへ
トピックスは、「顔が見える」コミュニティを目指しています。オーナー・フォロワー同士で安心してコミュニケーションできるようプロフィールを入力していただき、トピックスをお楽しみください。
Open an app
Download an app
Close
私達も色んな活動をして内定者にうちの会社を選んでもらうよう努力しています。でも一番大事なことは「内定者に選んでもらえるような魅力的な会社になる!」ということだと思っています。中身があってこそ、それを正確に伝える色んな活動が意味を成します。まだまだ至らないところも多い会社ですが、更に魅力ある会社にしつつ、それを伝える努力も更に行うことで相思相愛の新卒者に来ていただきた、活躍してもらいたいと思っています。
根底には、うちの採用活動には何万人がエントリーして何千人が面接しにくる、という傲りがあるのかもしれません。10人を相手にしようが、1万人を相手にしようが、企業と学生の付き合い方は変わらない筈なので、プロセスこそ違えど、やるべきことは変わらない筈なのですが。
いい採用には、お金だけでなく採用担当、経営陣、現場の労力がいる。
リクルートの新卒就活の際は、4回の面接に加え3-4回の社員の話が一対一で聞ける面談があった。そして「入社したい」と意志が固まるまで内定もらえなかった気がする(笑)。
ただ、「選ばれる会社」とまで卑下するのは、いささかやりすぎの感があります。
私自身そうでしたが、「お前の会社を選んでやった」という気持ちでいると、謙虚な姿勢を失います。
せっかく入社しても、些細なことで辞めていく恐れも大きいでしょう。
労働契約の締結として、あくまで双方対等の立場を貫き、「いやいや入社してくるなら来なくてもいい」というくらいのプライドは維持しましょう。
そして、将来のことを真剣に考える。辞退者も考慮して、頭数揃えで多めに内定を出しているようではダメ。
上から目線ではなく、対等な目線でアドバイスできるように、採用する側が成長しなければいけませんね。
綺麗事で化かし合う採用はいい加減に改める必要があります。
新卒というのは。学生にとっては多くの会社見る機会だし、企業にとっても多くの人材を見る機会。いま新卒で来られなくても、いつか将来入社してくれたり、自社のファンとして人材の紹介や仕事でおつきあいしてくれるような関係性を作るのも一考に値するのではないかと思う。他社で育成され、経験値やスキルを高めて入ってくれたら御の字だし、自社での育成との差異を計測できるチャンスでもある。ワークスアプリケーションズで入社パスという仕組みがあったが、そんなイメージ。
新卒一括採用終身雇用制を捨てることで広がることもあるのではないか。