新着Pick
119Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
宗次氏は、幼少の頃に苦労して育ったので、CoCo壱の経営から引退して、名器と言われるバイオリンを買って、日本人の有望なバイオリニストに貸し出す活動をしていますね。
結構有名な話しで、五嶋みどりさんなどが使っているのではなかったでしょうか?
私がこの話しを聞いたのは随分前のことです。

ということで、何故今だったのだろう?あれだけ話題になればもっと早く税務調査が入ってもおかしくないですが。

元小出さんがコメントされている通り、極めて初歩的なミスですね。
でも、私がびっくりしたのは財団にしていなかったらことです。立派な社会貢献ですので、財団にすればいいのに…

サンタさん、財団であればバイオリンの購入に伴う費用やメンテナンス費用は、費用として計上できたかと思います。
→海外にはたくさんいらっしゃるんです、名器楽器を保護している富豪さんが。イギリスの税制だったかな?最近税務には縁がない私。でも昔はこの辺りはよくやりました。資料ひっくり返してみよう…
作られた時期が古く、減価償却できないものが対象になった申告ミスだったようだ。
ーー
「ストラディバリウス」「グァルネリ」など、本来は減価償却できない楽器
そもそも申告者に依存する仕組みがダメだと思う。自動的に判定してその上でどうしても確認が必要な場合は超絶分かりやすくAorBorCを提示→選択させる
株式会社壱番屋(いちばんや、ICHIBANYA CO., LTD.)は、カレーハウスCoCo壱番屋(カレーハウスココいちばんや、略称:ココイチ)を運営する日本のカレーライス専門店チェーン最大手である。ハウス食品グループ本社の連結子会社。 ウィキペディア
時価総額
1,922 億円

業績