新着Pick
501Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
エアラインのCAさんのヒールをまずやめてあげてほしいなあ。国際線の10時間超えるようななかで履く靴じゃないと思うし、いざ人命救助するときを考えると乗客として不安。乗客向けの安全ビデオでは「逃げるときはヒールを脱いで」と流れているのに。
最近は、ヒールが低く太い靴を履いている人が多いけど、低くても平らでない限り重心はつま先に偏る。力を入れて走れない安全でない靴だと思う。

顧客や職場のTPOを考えながら、各自が働きやすい服装を選ぶのがごく当たり前で理想だけど、クールビズと言い出すまでネクタイやジャケットなしが「社会通念上」許されず、みんなが辛い思いするLose-Loseにすくんでいた社会を考えると、政治家のような人に頼らないと変えられないのだと思う。

私見だが、おしゃれのためを除いて、ヒールのある靴というのは運転手がいて、私、歩く必要ありませんの。。。というポジションの人のためのものだと思う。自分はアフリカにいるときは安全上車移動が多く、お抱え運転手がいてまるで重役出勤なのでヒールも辛くないが、日本に戻ると一気に庶民に逆戻り。満員電車でこらえ、駅の階段や長い乗り換えを果てしなく歩き、それをヒールでやると足はぱんぱんに張り疲労困憊、毎日やっていないとこれはすごい重労働だとあらためて実感する。庶民にヒールはいらん、と思う。。
この手のニュース、ちょっと慣れてきた。炎上狙いで、前後の文脈が切り取られているので、ちょっと落ち着きたい。前後にどういう話があるのか、発言の全文を待ちたい。それでも、ダメな発言かもしれないけど。
外野がとやかく言う話ではないと思います。

その企業、その組織や集団の文化や考え方があって、ルールがある。学校の制服だって、企業のドレスコードだって。もしくはヌードルを食べるときにすすることの是非だって。

外野がとやかくいう話ではないと思います。
根本大臣の答弁は、「パンプス着用がパワハラに当たるかどうかの判断基準は、社会通念上業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイントで、それに当たらなければパワハラとみなすのが適当」だと述べただけです。

当然政府として着用せよとも、するなとも言っていません。
仮に政府がパンプス着用は全てパワハラに当たるとか言ったとしたら、明日から日本中で訴訟が起こるでしょうし、スーツや革靴、作業着、安全靴などなんでも同じ話になり収拾がつかなくなってしまいますし、そもそもそんなことは政府が介入すべきことでもないので当然のことです。

それ故に、労働者保護の観点から、パワハラに当たる場合の判断だけを示し、あとは民間の判断に任せるとした訳で、政府答弁としては何も間違っていないと思います。

女性と子供を道具にして、政敵を悪魔化するのは昔からよくある政治家の手法です。
私たちは不用意にそうした政治ショーに乗せらることなく、冷静に報道を判断するべきだと思います。
ここはぜひ、ロコンドあたりが「アンチ・パンプス」ファッションがかっこいいと大々的にプッシュして、みんなロコンドから買うようになる、という動きを期待したいです。田中さん、是非お願いします!

「社会通念」というのは、時代によって変わっていくものです。

現代のワイシャツは、その昔は「下着」でした。梅本さんの仰る通り、ハイヒールは歩く必要のない地位の人がそれを誇示するための靴でした。今はなんとなくヒールのある靴を見慣れているけれど、効果的なオルタナティヴが出てくれば、見慣れてそのうちみんな納得します。

この運動をやっている人たちも、厚労省が何かやってくれると本気で思ってはいないでしょう。こういう返事が出てきて炎上するのは計算のうち、みんなが注目して盛り上がり、だんだんとぺたんこ靴に見慣れることが目的です。

ちなみに私個人としては、最近、サンフランシスコ市内に行く用事が増えて、ちょっと違和感のある組み合わせの服とぺたんこ靴の人が多いと気が付き、だんだん見慣れてそういう靴が欲しくなり、なんと言えばよいのかわかりませんが、ぺたんこでジッパーのついている靴を最近購入して、自分自身で見慣れようとしているところ。郊外だと車ばかりであまり歩かないから何でもいいですが、市内では歩きやすいこういう靴がよいですね。サンフランシスコ・ファッションを参考にしましょう!
これは、国が口出しすべき問題ではありません。
業務上必要な職場もあると思います。

ファッション関係だとか「見た目」が重要な職場だと、業務時間中はパンプス着用を義務付けるところもあるのでしょう。

最近は知りませんが、ニューヨーカーはスニーカーで通勤して、業務時間中だけハイヒールに履き替えていたと聞いたことがあります。

制服のある会社で制服着用を義務付けているのと同じ。

文句は会社に対して言うべきであって、国の介入を求めるものではないでしょう。
ぺたんこ靴もステキなモノ沢山ありますよん。
選挙前になると更にいろいろ出てきそうな‥でも、こんな話を受けても支持率には影響ナッシングなんでしょうが
https://mainichi.jp/articles/20190605/k00/00m/040/217000c

相変わらずの切り取りですね、この通信社は…

(追記)
上記リンクより引用↓

尾辻かな子議員(立憲)が「職場でパンプス着用が必須とされている状況をどう受け止めるか」と質問。根本氏は「(その指示が)社会通念上、業務上必要かつ相当な範囲を超えているかがポイント。そこでパワハラに当たるかどうかということだ。足をけがした労働者に必要もなく着用を強制する場合などはパワハラに該当しうる」と答弁した。
国が意見するところではない。しかも、「社会通念に照らして必要かつ相当」なんて、アバウトな裁判所の決まり文句を、なんの根拠もなく。
もし何か質問されたのだとすれば、「従業員の労働環境に配慮しながら各企業に対応してほしい」程度にしとけばよいものの、余計なことを言いましたね。
「社会通念に照らして業務上必要かつ相当な範囲」
今の時代これまで当たり前だと思われていたことがそうでなくなってきているので、だからこその見直しだと思うのですが。。

個人的には前職でもヒールの低いパンプスを選んで履いていました。明らかに体に悪いと思ったので。