新着Pick
182Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
マツモトキヨシホールディングスは、ココカラファインと経営統合に向けた協議を進めると発表したとのこと。
ココカラファインはスギホールディングスとも経営統合に向けた協議を始めていています。
ドラッグストア業界が転換期を迎えています。
まぁ、そうなる。
スギHDがマツキヨとの経営統合検討を発表した下記で「今回のスギHDの動きを受けて、マツキヨが資本提携から統合まで提案を変えたりするだろうか?」とコメントした。
本気で提携を考えているなら対抗馬が出てきたら、撤退するか統合のようなもっと深い検討になる。
https://newspicks.com/news/3941346
コンビニエンスストアの再編の次はドラッグストアですね。ドラッグストアは薬や化粧品を売れるので安売りをしても競争力があります。
インバウンドで潤っていましたが、これからは少しずつ再編されていくと思います。
こういう三つ巴の合従連衡のネーミングに関しては、オイラ大地が先行事例として秀逸ですな。
経営統合が進んでいるようだが企業間の競争はどうなるのか?消費者にとってのメリットとデメリットは何か。消費者として気になる問題もあるのでは。
株式会社マツモトキヨシ(英:Matsumotokiyoshi Co., Ltd.)は、ドラッグストア(薬店)チェーンの日本大手企業。マツモトキヨシホールディングスの子会社にして、マツモトキヨシグループの中枢を担っている。代表取締役社長は大田貴雄。略称はマツキヨ。 ウィキペディア
株式会社ココカラファイン(英語: cocokara fine Inc.)は、神奈川県横浜市港北区に本社を置くドラッグストアチェーンを展開する企業の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
1,467 億円

業績

株式会社マツモトキヨシホールディングス(英語: Matsumotokiyoshi Holdings Co.,Ltd.)は、ドラッグストア運営のマツモトキヨシなどを中心とする事業持株会社。ドラッグストア業界ではウエルシアホールディングスに次ぐ業界2位。 ウィキペディア
時価総額
4,191 億円

業績