1539Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
Suica対応は、決済サービスの観点でいうと加盟店を増やす事になるわけですが、他のFelicaサービスと異なり、Suicaであれば交通に使えるというのが圧倒的な優位性になります。

ここまでは、楽天カードで楽天ペイアプリ経由ならSuicaがお得に使えるというメッセージになるわけですが、楽天ペイは楽天スーパーポイントが使えます。これは楽天スーパーポイントにとって非常に大きい。要は楽天スーパーポイントなら、電車に乗れるわけです。

他のポイントサービスに対して圧倒的な優位性となりえるのではないでしょうか。
中央銀行が発行している紙幣が、いよいよ「企業連合軍」の錬金術によって本格的に代替され始めそうですね。
 
地方に行くと驚くほど現金社会なので、このキャズムをどうやって超えるかが、Pays Warの勝負どころになりそうです。県名が着いている駅でも、まだ駅員が切符を切るところが、日本にはまだありますからね。
これは嬉しい!!
楽天カードユーザーなので、期待が高まります!

…が。。。。
今のところ、おサイフケータイ対応のAndroid端末のみだと…。
ゆくゆくはiPhoneも対応するようになるのでしょうか…?

Suicaチャージ時に楽天ポイントが貯まるのも、かなり魅力的…!!!!
赤いSuicaにもワクワク!

どんどんキャッシュレス社会が進みますね!
世界的には全く特殊なFeliCaドミナントな非接触決済インフラを豊富に持つ日本では、結局はタッチ決済でないとユーザーに受け入れられないから、QRではなくてタッチ決済を推進するのは当然のことだろう。とはいえ、加盟店側の仕組みも複雑に入り組んでいるし、この新しい連携も、安定的に稼働させていくのは容易ではないだろう。楽天もJR東日本も、こうした連携に慣れているようには見えない。APIのインターフェースから作っていくのだとすると、時間がかかるのも仕方ないことだろう。
--
私は現在、Apple WatchでSuicaを使っているが、これはSuicaをApple Payで取り込んだもので、加盟店側はQUICPAYのインフラを使って支払いを受けている。別途モバイルSuicaのアプリからクレジットカードでApple Watchにチャージもできるから、この記事で利用者の利便性向上として描かれていることは、既に出来ているとも言える。
--
歴史的に考えれば、元々はSONYがEdyを作り、JR東日本にサービスを提供する予定だったのだが、JR東日本が独自路線をとり、Suicaが誕生した。残されたEdyは決済サービスだけでは経営が立ち行かず、楽天に引き取られて楽天Edyとなったが、これもまた伸び悩んでいた。
--
今回、楽天がEdyを楽天ペイに統合し、そこにSuicaを乗せるということは、EdyとSuicaとが20年の歳月を経て再統合されたようにも見える。とはいえ、実際には各々にしがらみがあるから、楽天ペイがSuicaと完全に統合される訳ではない。他地域の交通系との相互利用やJR東海を通る時の処理など、簡単には解決できない問題もありそうだ。
--
もちろん、こうした連携によって利用者の利便性が増すのであれば、それはとても良いことだ。しかし、仕組みが益々複雑なものとなるので、長期的に安定して発展していくことができるか、不安は残る。新興国の成功事例がもっとフラットな仕組みであったことを考えると、先行したが故に利害関係者を多く抱えてしまった日本の現状は、後発の利、先発の不利を地で行くようでもあり、必ずしも楽観できないと思う。
小さいパイを奪い合うのではなく、既にあるインフラを最大限活用するというこの方向性は正しい。まずはandroidかららしいが、iOSも押さえられるとなると強い。ほぼほぼ勝負あった感がします。楽天は金融系は本当にうまくやってますよね。
手数料のやり取りはよくわかりませんので事業者側の損得は後ほどの宿題にするとして、ユーザー側から見ると楽天カードを使いスーパーポイントを貯めている人・貯める関心の高い人には朗報ですね。一方、Suicaユーザで楽天経済圏を利用したいという人もいそうです。ただ、オートチャージがない、切符をチケットを買うにはモバイルSuicaアプリの起動が必要とのことで、ここにニーズのある人はちょっと面倒とも思えます。

話は変わりますが、電子マネーとスマホベースの決済、どちらがエコか、そろそろ比較が必要な段階でしょう。
手数料を圧倒的に早く下げたのも、こういう施策も楽天ペイが一歩、いや結構早い。
話題性で、ペイペイやLINEペイの勢いも凄いが、先に市場を広げた楽天ペイは、次の施策にすでにうつってたってことか。
この組み合わせは凄い。おそらくPay系の勢力図でもトップクラスの楽天と、Suicaの提携。最強タッグと言っても過言ではないと思います。そして、赤いSuicaというのは面白い。
そして、この部分が魅力的
「楽天ペイアプリからのSuicaのチャージにも対応。アプリ内からのSuicaチャージには楽天スーパーポイントが付与されます。」
メルペイは三井住友のiDと組み、楽天はJRのSuicaと組む。それほどPaypayとLINE PAYの二大巨頭が手強いということなのでしょう。
楽天はもともとデータを各店舗に任せていたところが多く、今急ピッチで楽天本体でデータ活用できる体制にしていると思います。そこにSuicaのデータも使えるようになると大きいでしょうね。 今後の展開に期待しています。
楽天ペイとSuicaが提携。更に楽天が買収済みのEdyとも連携。楽天ペイアプリでSuicaをチャージすると楽天ポイントが付与される。これは強いな〜 逆に楽天ポイントで電車乗れるのかな? 他社もJRとの連携は急ぎたいところだろうな〜
インターネットショッピングモール「楽天市場」を中心に、旅行予約サイト、ポータルサイト、電子書籍や各種デジタルコンテンツサイトなどを運営。FinTech事業では、楽天カードを中心に銀行、証券、電子マネーなどの金融関連サービスを手がける。楽天エコシステム(経済圏)のオープン化を推進。
時価総額
1.83 兆円

業績

関東から東北を中心とした国内最大手の鉄道事業者。鉄道を中心とした運輸業部門が収益の大半を占める。不動産業や駅ビルを中心とした商業事業も拡大。
時価総額
3.43 兆円

業績

Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks