今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
7Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
NISSHAは日本を代表するタッチパネル用のフィルムセンサーを作るメーカー。
タッチパネルはスマホやニンテンドーDSの爆発的なヒットで一気に市場が拡大したが、その頃からずーっとタッチパネル用のフィルムセンサーでは世界的なサプライヤーとして名を馳せてきた。日本写真印刷の名前の通り、元々は印刷会社。似たような出自の会社では尾池工業などもあるがあちらはITOフィルムなどを製造している。

フィルムタッチパネルはCOPフィルムに透明導電膜のITOをスパッタリングしてX座標を検知する導電層とY座標を検知する層を形成し、その後、センサー化させるために銅配線などをフィルム周辺に形成し、配線パターン化する。

NISSHAの技術力は非常に高いと業界では評判であり、差別化要素はそうしたパターニング技術であると見られ技術情報の漏洩は企業の公平な競争を害する可能性が非常に高い。
中国企業への民事訴訟対応もしているだろうが、国際裁判の場合は結審まで時間がかかるだろうなあ。
記事にもあるが既に機密漏洩のある程度の証拠は出揃ってるということだよね。
創業は美術印刷。印刷技術を中心に、加飾フィルムや蒸着紙など産業資材向け、また入力デバイス、ガスセンサーなどが主力。
時価総額
754 億円

業績