【転換】ユーザー困惑。SNSが「フォロワー数」を隠す理由

2019/6/7

「数字」を目立たない場所に

4月30日~5月1日に開催されたフェイスブックの年次開発者カンファレンス「F8」でのこと。傘下の写真共有アプリ、インスタグラムのアダム・モッセーリ代表が、いくつかのアップデートを発表した。
「ストーリー」への投稿方法やショッピング機能が新しくなり、カメラのデザインが一新されるなど、多くの新要素が追加される見込みだ。
その一方で、姿を消しそうなものもある。
インスタグラムでの影響力を示す主要な指標である「フォロワー数」は今後、「もっと目立たない」形で表示されるという。
さらに「ゆくゆくは『いいね!』数を非公開にする構想もある」と、モッセーリは聴衆に告げた。友だちの投稿を見ても、おなじみの数字が表示されない日が来るということだ。
ツイッターの共同創業者兼CEOのジャック・ドーシーも、4月中旬のTEDカンファレンスに出演した際、独自の構想を語った。
「ツイッターを一からやり直すことになったら、フォロワー数を今ほど強調しないだろう。『いいね』数も今ほど強調しないし、そもそも『いいね』ボタンを設定しないと思う」
ドーシーの発言の数週間後には、ユーチューブが「コミュニティ」への投稿を通じて、ささやかながらも注目すべき変更点を発表した――これからは、チャンネル登録者数を「おおよその数」で表示するケースを増やす、と。
(Bryan Thomas/The New York Times)

「プレッシャー」への処方箋