今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
383Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
そもそもProDisplay XDRを必要として本当に買う人にとって、いくらだろうがスタンドの価格にはあまり意味がなく、そこに疑問を投げかけている人は、おそらくこのディスプレイの顧客にはなりえない、と思いました。

マジレスすると、199ドルのVESAマウントを用意している段階で、999ドルのスタンドを使う必要はなく、ラックに埋め込んでワークステーションにしたり、より可動範囲が広いアームを着けたりできます。

むしろマウントが必ず付属してきて、ディスプレイに999ドル高い定価を付けなかった点は、良心的といっても言い過ぎではないでしょう。以前のディスプレイでは、スタンドを外してマウントしたりしていましたので。

マウントなしだと4999ドル。実際にソニーの4万ドルを超えるリファレンスモニターや、2000ドルのDell、6000ドルのEizoモニターと並べて比較しましたが、他のディスプレイの全てが悪く見えてしまう、マウントを着けて5999ドルになったとしてもコスパ最高のディスプレイです。もちろん私には必要ありませんが。
高ければ高いほど価値があるのです。

話題になった時点で成功。
Appleはユーザーの「需要曲線」を把握するために、本製品を投入したのでしょう。

多くの企業にとって、ユーザーの「需要曲線」を把握するのは至難の業であると同時に製品投入戦略に大きく影響します。

安売りをしていないAppleだからこそできる「荒業」。

どのくらいのユーザーが食いついてくるか?
結果如何によって、Apple製品の投入頻度や価格の戦略が変わってくると思います。
ライカのサムレスト2万円と比べると可愛く見えてしまいます。
https://www.yodobashi.com/product/100000001003756231/
ペンシル2万円(3万円でしたっけ?)でも十分ひいています。
カニエ・ウエストが自身のYEEZYブランドを「ストリートウェアのエルメスだ」と言ってましたが、アップルは「コンピューターのエルメス」だなと。実際、エルメスとアップルウォッチでコラボしてますし。
この時代にこのモニターが何万台くらい世界で売れるのかは非常に興味がある。これはプロ用のモニターなわけですが、動画編集をやるような現場でどれくらい稟議が通るか?他の方の指摘の通り、スタンドは流石に通らない気はするが。
この超高級ディスプレースタンドもそうですけれど、新型Mac Proのキャスター含めて、サードパーティーや外部のデザイナーさんがもっとカッコイイ、奇抜なデザインのスダンドやキャスター作って販売してくれると楽しいですよね。もちろん純正品より安い値段で。チーズおろし器なんかより、林檎をすりおろしておいしく食べたいです。
コアなアップルファンにとっては、逆に周りが騒げば騒ぐほどほしいものになるんでしょうね。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
380 兆円

業績