新着Pick
523Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
へ〜っ!まあそりゃそうか

Amazonの評価は多くの人が考えるような「単純な平均値」ではない。同社は機械学習モデルを導入し、評価が行われた時期、信頼できるユーザーによる評価かどうかなどを重視している
日本語レビューを対象に機械学習しているのか書かれていない。こちらのほうが面白い。

Amazonの不正レビューを一発で判定して「真の評価」を教えてくれるアプリ「レビュー探偵」
https://gigazine.net/news/20190603-amazon-review-tantei-app/
これ、食べログでもそうですよね。口コミ系はサクラで上にも下にも変動する問題をどう回避するかはかなり根本の課題。信頼できるユーザーを重く集計する、という思想は異論ないでしょうが、誰を「信頼できる」とフラグ立てするかはサービスごとにそれぞれ難しい。NPも単純な「いいね」の合計数でない指標がでてくるかもですね
アマゾンレヴューの中には、本の著者や製品のメーカーに悪意を抱いて悪いレヴューを書く人たちもいるので、できるだけ公正な評価を示そうと頑張っているのでしょう。

でも、まだまだ道半ばというところ。

五つ星と一つ星が同じ商品であったりして…。
買おうとする場合はマイナス評価が気になるので、一つ星でひどい評価の製品は引いてしまいます。
レビューシステムの功罪ですね。

私は家電を買う時、動画がアップされているレビューを見るようにしています。

いつのまにかECへの信頼が高く、ネットでモノを買うようになった事が、そもそもすごい文化的な変化ですね。
平均値じゃなかったんですね…!
知らなかった…!

調べたら、食べログも単なる平均値ではなく、独自の数字を使った計算方法のようですね。

でも、やはり数値化って大切ですよね。わかりやすいですし。
気がつけば、その評価を参考にするのが当たり前になりましたもんね。
平均値ではないかもしれないが、平均値が正確な評価であるとも限らない。評価者の信頼度なども重要だし、アルゴリズムは重要になってくる。そして、意図してアマゾンにデメリットが大きな者を排除したりとしていないかぎり、公表される必要もないだろう。
ほうほう
Amazon.com, Inc.(アマゾン・ドット・コム)は、アメリカ合衆国・ワシントン州シアトルに本拠を構えるECサイト、Webサービス会社である。アレクサ・インターネット、A9.com、Internet Movie Database(IMDb)などを保有している。アメリカ合衆国の主要なIT企業で、GAFA、またのひとつである。 ウィキペディア
時価総額
97.8 兆円

業績