新着Pick
925Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ポケモンGOの世界的なヒットの2016年から3年、当初から同じコンセプトをドラクエなど他の人気ブランドと組み合わせると良いだろうと言う話が出ていました。 それがようやく実現。
しかし気になるのはポケモンGOはgoogle mapの2014年のエイプリルフールの企画がきっかけで生まれたものですが、ドラクエとのコラボは2012年に既に実現していたことです。 なぜもっと早く実現しなかったのか。そして今回のパートナーがなぜコロプラなのかと言うのも気になる。

人気ブランドを新コンセプトゲームに使うのは特に勝ちやすいわけではないです。DeNAがマリオブランドを使ったsuper Mario runも特段大ヒットにはなりませんでした。

同じ位置情報ゲームはポケモンGOを実質作ったナイアンティック社が今年ハリーポッターを出してくるので、どちらがシェアを取るかは注目どころです。 (海外ではドラクエのブランドは弱いので、初動の数的にはハリーポッターだとは思いますが)

来年春から5Gが日本でも本格化し、同時接続と低遅延で位置情報ゲームはますます加熱することが期待されます。
ついに!ドラクエはハードウェアでのナンバリングシリーズ(オンライン接続あり)はもちろん、ゲーセンでのカードゲームからスマホアプリでもカードゲーム&RPG&ナンバリングシリーズリメイクと、ポケモンに比肩するほどコンテンツの裾野がかなり広いんですよね。楽しみです!
キタキタキタキタ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!

妻ともよく「ポケモンGOのドラクエバージョンがあったらやりたいよね」と言っていました。ドラクエと「歩く」ってメッチャ相性良いですしね。


※追記
リリース当初からずっとせっせと「星のドラゴンクエスト」をプレイし続けている私としては、めっちゃ楽しみなわけです。ナンバリングは10以外全部やった。

勝手にシステムを期待を込めて妄想すると、

・歩数が重要な経験値の要素になる。
・職業×歩数で新たな呪文や特技を覚える。
・次の町への移動はも、歩数で管理。早くゲームを進めたければ歩くべし。
・宿屋で休むことも大事。歩いて寝ましょう。
・歩いていると、たまに宝箱を発見する。もしかしたら種や武器が入っているかもしれない。

とかがあったら良いなあ。

※追記
関東じゃないのでベータテストには参加できませんでした。
いちユーザーとして、楽しみ!!
想像できてる範囲以上にどんな体験があるか、待ち遠しい
これはヤバイ。ポケモンgoとの差別化という意味でもバトル要素強めでお願いしたい。
ナンバリングタイトルも待っています!次は12か。

公式ページもツイッターも早くも立ち上がっていますね!
https://www.dragonquest.jp/walk/
ポケモンは集めに行く、これは倒しにいくゲームですかね。
よりRPG感ありますね。

人ん家のタンスを漁る機能がついてたらすごい。

<追記>
発表会で流れた映像が最高でした...タンスとかどうでもいいコメントしてる場合じゃなかった。冒険に出ましょう。
https://youtu.be/cOJz6BlcITg
(18:22から)
ワクワク感しかないですね!むちゃくちゃ期待。
コロプラさんとの共同開発とのこと。コロプラさんにとっても明るいニュース。

ポケモンより人気になるかも知れません。2019年内のリリース予定とのこと。非常に楽しみです!

(追記)
6/11より関東地方のユーザーさん限定でベータ版体験会が開催されるそうです。iOS、Androidそれぞれ1万人の募集だそうです。

(気になる)
BGMもめちゃくちゃ気になります。土地によって音楽が違ったりしたら面白いのになぁ。ドラクエの音楽、大好きです!!
これは楽しみすぎる!NianticのハリポタGoとの激突。スクエニ×コロプラが制して欲しいな!位置ゲーといえばコロプラが老舗。ハリポタなんて一蹴して欲しい!w


これでAR時代の到来が少し早まるかも!
完全にFF派なのでどうにもドラクエのシステムに慣れず、ほとんどプレイしたことがないのですが、唯一『ドラゴンクエストモンスターズ』だけは大好きで、やり込みました。歩くことと相性抜群だと思います。

可愛いモンスターがいっぱい出てきてほしい!楽しみです。
歩く(健康)ベースだと、意外と想定よりも高い年齢層の獲得と継続の高さをポケモンGOで感じました。ドラクエもその要素ありつつ、ゲーム性の高さという点でも期待です。
株式会社スクウェア・エニックス・ホールディングス(英語: SQUARE ENIX HOLDINGS CO., LTD.)は、東京都新宿区に本社を置く、スクウェア・エニックスグループを統括する持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
6,059 億円

業績