270Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
週末に報じられていた、iTunes終了かの話題。
【iTunes、いよいよ終了か。Music、TV、Podcastに3分割のうわさ】
https://newspicks.com/news/3940992

ストリーミングサービスの便利さを考えるとダウンロードの手間とコスパはやはり目劣りしてしまいます。

「アップルは今やハードウェアメーカーではなく、総合エンタメ企業に生まれ変わろうとしている」
RIAAの去年出ているレポートによると2018年のフォーマット別の売上シェアは75%がストリーミングでダウンロードは12%に。2017年の1Hと2018年の1Hでダウンロードは27%も落ちている。売上動向を見る限りは妥当な判断でしょうね。

https://www.riaa.com/wp-content/uploads/2018/09/RIAA-Mid-Year-2018-Revenue-Report-News-Notes.pdf

私も基本はサブスクリプションですが、一方で、サブスクリプションは所有の概念が無くなる分、提供側の都合で配信停止等が発生する為、この辺り、ダウンロードが無くなると回避手段がなくなるのは痛いですね。それこそ直近だと電気グルーヴとかそうでしたが…
この記事の最後に、アップルは、新しい機能を提供する事を
求められている。とあるが、
自分の事を考えると、既にiTunes を殆ど触っていない事に
気付く。

即ち既にストリーミングずけになっている。
そう思うと、アップルは周到に進めてきた事を感じて恐ろしい。

唯一の、不満は意外と聞けない曲が多い事である。
これは改善して欲しい。
非常に象徴的な出来事。高校生の頃、iPodが登場し、iTunesでアルバムを買い、音楽をこんなにも簡単に持ち運べるのか、と驚き、インターネットひいてはAppleのプロダクトに惹かれたことを今でも思い出します。


それが今やSpotifyを始めとするストリーミングへと時代が移行している。そして、それがGoogle Homeなどで家で簡単に聞けるようになっている。将来は映画 herのように、Siriのような相手に話せば、好きな音楽や流行りの音楽をいつでもどこでも聞けるようになる。

引き続き、この総合エンタメ会社になろうとしているこの会社の動きに期待ですね
音楽にも、視聴の方法や手段も必ず栄枯盛衰のサイクルがあるようです.iTunesの成功が無ければアップルのプラットホームを制する様な戦略は出来なかったはず

私自身はしぶとく2010年の手前までMDを使ってましたので、それにトドメを刺したiTunesの終了は余計に感慨深いです
確かにダウンロード時代は終焉感ありますからね。

とはいえ、アップルの記念碑的なプロダクトをスパッと(スパッとではないかもしれませんが)やめる決断ができるのがすごいです。
新しい代用サービスでのアップデートに期待。
皆んなストリーミング‼️
モバイル回線もしくはバックボーンのパンク地獄にまっしぐらになりませんかね。今でも電車の中では繋がらないよ〜 もう耐えられない。
5Gになってもすぐには変わらないですよね〜
総合エンタメ企業をめざしている、
ということを確かに感じます。(このとおりとすると)

正式な発表を待ちたいです。
ストリーミングの便利さを考えれば、良い判断かなと。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

新着記事一覧
【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks

電源不要!家庭の水栓につなぐだけの「高圧散水ノズルTWYTH」
ギズモード・ジャパン
2Picks