新着Pick
384Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
下記の記事によると、ドラッグストア業界は、売上はまだ伸びているが、競争が激しくなってきて減益の会社も増えてきているようで。
https://news.nissyoku.co.jp/news/miyagawa20190412021731352
まだ市場が伸びているのに大手の経営統合が進むなんて、他業界の過去の遅すぎる業界再編の失敗から学んでいるからではないでしょうか。業界内で過当競争してると他業界やamazonにやられてしまいますからねー。
20年前は、ドラッグストアは、150億円が適正サイズと言われていました。今から考えると、笑っちゃいますよね。
全国チェーン一社か、二大勢力体制か、最後にどうなるかは、見ものです。
地方では、スーパー代わりですから、コンビニを超える可能性は高いですね。
ココカラファインがどこと業務資本提携するかが慌ただしくなっている。土曜に発表するあたりが、一層それを感じる。
スギHDから4月30日に提案されて、マツキヨとの話もある(4月27日)。提案からは1か月ほど経っている(この時差は気になる)が、経営統合含めて検討決議したので重要事項なので今日取締役会開いて開示という流れだろう。

4月末にはマツキヨと業務資本提携検討(①・②)、そして今回スギHDとは経営統合に関する検討。どちらもあくまでも検討で、確定したものではなく見出しはミスリーディング。
https://newspicks.com/news/3855183
https://newspicks.com/news/3923822

規模感は以下のような感じ。スギHDでもマツキヨでも、提携すればグループとしてはウエルシアを超え、スギと提携となれば連結企業として超えてくる。
併せて、今回のスギHDの動きを受けて、マツキヨが資本提携から統合まで提案を変えたりするだろうか?
ドラッグストアは、合併を続けて地域でのドミナンスを上げたり、他地域への展開をしてきた業態。ただいよいよ集約の最終フェーズに入ってきただろうか。
ココカラファイン:売上約4000億円・時価総額約1100億
スギHD:売上約4900億円・時価総額約3100億円
マツキヨ:売上約5800億円・時価総額約3500億円
ウエルシア:売上約7800億円・時価総額約4000億円
ツルハ:売上約6700億円・時価総額約4300億
ドラッグストア業界はNBとそれに準じたPBの販売が多い割に、コンビニのように全国プレーヤ3社体制になってもおかしくなかったのですが集約が進まなかったと言われてきました。ここでいよいよ号砲ですね。人件費上昇圧力がある中、統合によるメリットはそれほどではないかと思いますが、規模を押さえたいのは他社も同じ気持ちでしょう。イオンはどう出ますか。
 個人的には早く業界を集約した上で、市販薬のネット販売やコンビニ販売を認めて欲しいと思います。
日本の皆保険制度の維持が難しい中、ヘルスケアの重要な役割を担うリアル店舗。
近年ドラッグストアは薬剤師など専門家のいる食品スーパーになっていますよね。
ココカラは無色透明な印象でどちらと合流するのか、非常に楽しみです。
ドラックストアの世界も再編まっっただなか
食品も最近はドラックストアで買う人が多いですが規模を大きくすることでこんごは業界の再編もさらに進みそうですね
ドラッグストアが、どういうポジショニングでどういうターゲットを狙っていくのかを見るのにも面白いニュースですね。
いずれコンビニとドラッグストアとディスカウントストアは競合になるので、早めに統合すると経営基盤も強化されていいんじゃないかと。
コンビニ産業にとっては脅威になる経営統合だと考えています。
株式会社クリエイトSDホールディングス(クリエイトエスディーホールディングス、英語: CREATE SD HOLDINGS. CO., LTD.)は、神奈川県に所在する持株会社である。事業会社はドラッグストア(薬店)・調剤薬局を運営する株式会社クリエイトエス・ディー(英語: CREATE SD.CO.,LTD.)など4社である。 ウィキペディア
時価総額
1,828 億円

業績

株式会社スギ薬局(スギやっきょく)は、愛知県大府市に本部を置く、日本の薬局・ドラッグストアチェーン。現在の法人は、スギホールディングス株式会社(旧株式会社スギ薬局)の子会社。 ウィキペディア
時価総額
3,901 億円

業績

イオンフィナンシャルサービス株式会社は、イオンの子会社で、イオングループの金融事業を統括する金融持株会社(中間持株会社)である。 ウィキペディア
時価総額
3,560 億円

業績

株式会社ココカラファイン(英語: cocokara fine Inc.)は、神奈川県横浜市港北区に本社を置くドラッグストアチェーンを展開する企業の持株会社である。 ウィキペディア
時価総額
1,549 億円

業績