【福田康隆】顧客は変化している。営業・マーケも変わろう

2019/6/4
SaaSやサブスクリプションといったマーケティング・営業の新しい潮流が到来する中、インサイドセールスやカスタマーサクセスなどの部門の設立を考えている企業が増えている。
しかし、それだけでは成果を出すことは難しいのが実情だ。そんな中、日米のオラクル、セールスフォース・ドットコムを経て、マルケト日本法人の代表を務めた福田康隆氏が執筆した本『THE MODEL』が話題となっている。
本書は福田氏みずから作り上げてきた営業・マーケティング戦略やオペレーションの秘訣を徹底解説した1冊だ。福田氏に出版に至るまでの思い、そして今後のビジョンを聞いた。
NewsPicksアカデミアでは7月より、福田康隆氏が担当する「新時代のマーケティング・セールス」を開講いたします。

SaaSを型に当てはめても成功しない

──著書の『THE MODEL』を書いたきっかけと、本の反響について聞かせてください。
福田 ここ数年、BtoBやSaaS(Software as a Service/サービスとしてのソフトウェア )といった言葉が日本でもかなり浸透し、アメリカのさまざまなベストプラクティスも持ち込まれています。