新着Pick
383Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
本を読まない人は、完璧な読書を求めしがち。パラパラめくって気になるところをメモするだけで十分。そのあと、メモったのを、飲み会のネタにしたり、企画書に織り込んだりと、アウトプットすることが、100倍大事だと思います。
小説や物語等を除けば、たいていの本は2割を読めば8割の効果が得られます。

昨今は、ご親切に重要な部分を太字にしてくれている本も多い。

30分と、時間を区切ってともかく目を通していけば、案外得られるものは多いです。

また、1ページでひとつのように細かく区切っている本は、カバンの中に入れておけばスキマ時間で読めます。
途中でメールを立ち上げたり、LINEの通知が表示されたりしない、紙の本って本を読むのにベストな機能しかないな。
前書き、後書き、目次、ネットの要約を事前に見て内容を自分の中で想定しながら読むとかなり早く読めます。しかもこれは自分と仮説と筆者の主張を読みながらぶつけていくことになるので良い気づきも得られます。ネットの要約はバイアスが入るリスクもあるので時間がないときは本だけの情報で仮説立てるのがいいと思います。
サンタさん、有機ELは焼き付きますよね。私のGALAXYもうっすら焼き付き始めています。
前半は本を読むのをいかに習慣づけるのか、後半は読みたい本とどう出会うか、という構成でした。
とりあえず私は前半を実行したいです..はい。