新着Pick
662Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
大企業と組む際は特に担当者が肝ですが、その点、現場の山本 将裕さんを中心に副社長の強力なバックアップがあるこのプログラムは起業家にとっても価値のあるものだと思います。

スタートアップにとってBtoBのビジネスをグロースさせるためにNTTと組むのは大きくインパクトのある一手になりますね!
ライフイズテックもNTT東日本さんのアクセラレータープログラムに参加させて頂き、テクノロジア魔法学校の販売で協働頂いています。誇張などなく、事業の垂直立ち上がりに大きな貢献を頂きとても感謝しています。

タイトルにもある通り、対等な関係で仲間として関わってくださったこと。そして、スタートアップのスピード感や高い目標を追うカルチャーに馴染んでくださったことで、良い協働となりました。何よりスタートアップを応援しようというサーバントな姿勢がとても有り難かったです。

大企業の中には優秀な方がたくさんいらっしゃるし、会社として様々なアセットも豊富にお持ちです。スタートアップ側としても、うまく行かない理由を愚痴るだけでなく、どうしたらうまくいくかを探りつつ、事例を増やしていきたいです。うまく行く方法は必ずあるので。
何年か前、トーマツの斎藤さんから、数ある大企業のアクセラレータープログラムの中で、数少ない、スタートアップの売上を本当に増やせているプログラムと紹介されたのが、山本さんのプログラムでした。

麻生さんの指摘の通り、まだNTT東日本の収益に結びつくような座組にはなってないとのことですが、ぜひそこまでやりきってほしい。
面白い取り組み。わかりやすい事例だから頭に入ってきやすい。

一方で大企業の新規事業をサポートするベンチャーやスモールカンパニーとの健全な座組みもあって良い気がする。

アイデアを外に求めるだけでなくて、自らのアイデアを外のメンバーと形にして新事業を構築していく大企業の優秀な人材を育てるのも大切。

そんな人モノ金の使い方が出来る大企業の方にもお会いしてみたいし、一緒に何かやってみたいですね。
いい取り組み。こういった橋渡し役のチームには生え抜きのエースだけでなく大企業とスタートアップ両方経験したことがある通訳的な人もいるといいと思う
NTT東日本様のような大規模ネットワークと、
先進的で新しい付加価値を与えるようなサービスとの相性は抜群ではないかと思います。

事実、NTT様ほどではないですが大企業様とのネットワークのある営業担当者の方とコラボして先進的なサービスの普及活動を行なっているのですが、相性抜群です。
いい話ですね。たくさんの協業が生まれてくることを期待します