新着Pick
5Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
日産の命運にさらに圧力がかかってきた。欧米のフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)がルノーとの経営統合を交渉するというのだ。

この「4社」になると、日産の存在というか、貢献というか、が薄まるのは避けがたいが、フランス政府の代わりにフィアット創業家が14.5%の出資となり、その影響が強まるのだ、という。

まあ、岡目八目ではないが日産としてはどちらにしてもいいことではないのか。確かに日産の自動車はよいとしても経営陣の問題が付きまとう。

バブルの頃にあったような話だが、外国の企業に対して日本企業が親会社になっていくような合併の話には日本企業、日本人としては賛成しやすいとは思うのだが。

しかしこの時代、企業の価値は世界の中の企業としての価値を上げていくのか、という選択はおおアリなのだろうと思う。経営陣が海外人でも、そちらのほうが有能なのであれば結構なことだと思うのだが。

ジャパンデイスプレイでも同じようなことが言える。経営陣が海外だっていいでじゃないか、企業価値を上げてくれれば。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.78 兆円

業績