今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
50Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回のエコノミックステートクラフトに対しては、中国は反撃方法をいくつか持っているでしょう。
この記事の内容もそうですがOSSのコミッターには優秀な中国人技術者が多くいます。
これもポイントですね
米中通商対立の影響でアップルが中国でのビジネスから締め出された場合の収益インパクトは、だいたい▲30%弱の減益要因になると言われるようです。中国での売上は全体の20%弱ですので、これを失うことでスケールメリットも薄れるということでしょうか。
 ただアップルは元々中国ではHuaweiを始め地場メーカーに押され気味ですので、プレゼンス低下の時間軸が短くなるかどうかの違いだけかもしれない気もします。
中国がiPhoneの製造販売を禁じるだとか、Appleと中国企業の取引を禁止するなんてことが起こりうるか?と考えてみたが、GoogleやFBのことを考えれば無い話では無いのよなあとも思う。勿論違う理屈が必要になるし、影響をもろに受けるのは鴻海やO-filmやBOEだったりもして中国も返り血を間違いなく浴びる施策にはなるわけだが。
米中の関係性悪化で、中国でiPhoneの販売が禁止された場合、カウエンの分析では26%の減益の可能性があるとのこと。カウエン以外にも、すでに、モルガン・スタンレーはリポートで、最悪のシナリオでは約23%の減益もあり得ると予想。ゴールドマン・サックスはアップル製品が中国で禁止されれば29%の減益と試算している。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績