新着Pick
16Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
日産の経営陣をめぐって小説でも映画でもすぐにできそうなくらい、実際に生じてる展開が(言い方は悪いですが)本当に面白い!
ジャーナリストも含めて背景にどういう意図や企みがあるのか、検証を楽しみにしています。
地位のない自律性でしょ。
そもそも日産は自律性が欲しいわけで。

それがホントにいい判断なのかは知りませんが。

『ルノーに近い別の関係者も、日産は今後他社に技術を頼るのか、それとも自主路線を進むのか、いわば自律性のない地位と地位のない自律性の選択を余儀なくされるかもしれないと話した。』
いわゆるアライアンスについての契約がある以上、四日前なんて信じません。
西川さんや山内さんらは、知らされてない振りをしてるだけでしょう。

日産の協力がなければ、ルノーの企業価値は半減する。

ルノーも日産も、かつてフィアットの買収を検討していたはずだから、何が課題になるかは把握している。アライアンスの知財が大半共有物だから、日産の合意がなければ無価値になる。

世間も安っぽい陣取りゲームのようにみるのは止めた方がよい。従業員や取引先の人生とその家族の生活がかかっているのだから、真剣に考え報じるべきだ。
ルノー、FCAに関してはずっと噂があった話なので、今回の急接近についてと言うことだろうか。3月にもFTが報じており、対策はすでに検討されているのではないだろうか。

ルノー:日産との合併目指す、フィアット買収視野に-FT紙(Bloomberg/2019年03月27日)
https://newspicks.com/news/3776162
昨日別のところでコメントした内容に重複しますが、新会社における日産のプレゼンスが小さくなる上、これまでルノーに評価されたであろう北米や新興国への市場アクセスや欧州での生産協力というポイントは新会社においては訴求力が低下するかもしれません。経営陣の機転に期待したいと思います。
今年の3月のジュネーブショーですでに噂がありましたね。
日産自動車株式会社(にっさんじどうしゃ、英語: Nissan Motor Co., Ltd.)は、神奈川県横浜市に本社を置く日本の大手自動車メーカー。通称とブランド名は日産(Nissan)。北アメリカやヨーロッパなどの50か国では高級車ブランドのインフィニティ(Infiniti)、また新興国向けには低価格ブランドのダットサン(Datsun)を展開する。 ウィキペディア
時価総額
2.23 兆円

業績

ルノー(Renault S.A.)は、フランスのパリ近郊のブローニュ=ビヤンクールに本社を置く自動車製造会社。 ウィキペディア

業績