新着Pick
173Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「宇宙」と「デジタル」を組み合わせることで、新たな価値創出の機会がいま無限大(∞)に広がっている現状を中心に寄稿しました。

宇宙開発は、もちろんデータ利用だけではなく、安全保障、宇宙科学・探査でも急速な進展があります。例えば、米国宇宙軍の新設、Gatewayやアルテミス計画など月探査の加速。民間の宇宙への投資は高い関心を集めています。

このため、今週4日に開催した政府の「宇宙開発戦略本部」において、総理から、
・宇宙安全保障の分野に関し、新たな防衛大綱を踏まえ、専門部隊の新設などの体制整備や人材育成など、具体的な取組みを更に加速すること、

・宇宙探査に関し、米国が進める月周辺の拠点計画「Gateway」について、日本が戦略的に参画できるよう、具体的な参画方針の年内の早期決定に向けて調整を進めること、

・「宇宙基本計画」に関し、宇宙をめぐる情勢が進展するなか、新たな時代に沿ったものとなるよう、年度内改訂に向けた検討を開始すること、

の指示があったところです。

日本は宇宙開発の老舗。宇宙政策担当大臣としてしっかり取り組んでいきます。
おおいに期待する分野。

課題はビジネスモデル。
誰のどのような困りごとを解決できるか?
それに対して、誰がどれくらいお金を払うか、です。

アイデアはたくさんあるが、それらが見えないものが多いと感じます。

テクノロジーだけ考えても解決しません。
ぜひガツガツ進めていきたいです!
この連載について
「ProPickers NOTE」では、NewsPicksプロピッカーが、様々なジャンルの注目トピックについての寄稿を連載していきます。

業績