新着Pick
21Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
> 平成25年度の20代女性の1日の平均摂取エネルギーは1628kcalで、第2次世界大戦直後の1696kcalを下回っていました。

> ダイエットの低年齢化も起きています。平成13年に首都圏の小学4~6年生を対象に行われたベネッセの調査では、普通体型の女児の70%がやせたいと思っており、やせたい理由は「自分に自信がもてる」「人からバカにされなくなる」などで、小学生がすでに、やせが自信や自分の価値につながると認識していることが分かりました

なかなか考えさせるデータ。「他者の評価を気にする国民性」×「痩せてる方が素敵という社会全体の認識」が原因ではないでしょうか。

ダイエットって達成感があるところも厄介。どうせなるなら、「痩せよう」ではなくて「筋肉つけよう」という思考の方が健康的ですね。。。
ちょっと信じたくない話です。
最近の妊婦さんが体重増加を嫌がって低体重で産まれてくる赤ちゃんも多いと聞いていましたが、その上小学生の頃から痩せたいなど、確かに大人の影響なしでは出てこない発想だと思います。
胎児の時に内臓、子供の頃は骨と筋肉をしっかりさせないと大人になって病弱になる、早くから老化が始まるなど深刻な悪影響があるはずです。
親や周囲は、見た目だけで判断する価値観を押し付けないようにして欲しいですね。
えっ!小学生が痩せたいのは日本社会の異常なのか⁉︎