新着Pick
67Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
横須賀を母港とする護衛艦「いずも」はインド洋での訓練中なので、わざわざ呉から2番艦「かが」を持ってきたという念の入れようだが、ここに米国から購入したF-35を搭載すると説明すれば、相当なアピールになるだろう。しかも「かが」の停泊している岸壁からわずか数百メートル先の対岸は米海軍基地だ。
アメリカのメモリアルデー(アメリカ時間で月曜)に合わせた周到な準備。アメリカ側意向に配慮し、一連の動きが全て綿密に計算された4日間。
本論から離れますが、前嶋さんのコメントにあるように、5月27日はメモリアルデー、戦没将兵追悼記念日です。米国では、「(戦場での)兵役によって、あなたは何が変わったか?」という陸軍兵のツィートに、PTSDなどの経験談が多く寄せられ、話題になっています(U.S. Army’s Tweet Prompts Stories of Harmful Effects of Military Service:https://www.nytimes.com/2019/05/26/us/us-army-twitter.html)。
垂直離着陸機を運用できるように改修する予定の護衛艦「かが」に、両首脳がそろって乗艦したことの意味は大きい。空母を運用するノウハウでは米国が最高水準にある。日米の防衛協力がさらに深化してゆくことの象徴的な出来事だった。
後で空母に改修するつもりで作るなら、最初から空母にすればいいのに。二度手間。
トランプさんはメモリアルデー海外でらっしゃったんですねぇ その翌日(メリケンでは当日)自衛隊の視察をするのは、シンボリックな効果を期待したのでしょうねぇ 沢山のメリケン人が見ますので、(メリケンでの)メモリアルデー当日に、大統領はニホンの空母(に改装される船)を視察してたというニュース

うちはパンチボールの国立墓地行ってきました、平和を祈りに ムスメたちは、「なむー」をしてました
軍事産業が無視できない欧米とは異なり日本はこの分野ではほぼ買い手側です。情報戦で敵対国の戦力を削ぐのは三国志くらいの大昔から既に常識ですので雑音に惑わされず専守防衛にもっともコスパの良い施策を軍事以外のオプションも含めて採用していただきたいです。よくわからん団体がソース不詳の写真を掲げて「この兵器はこんな被害をもたらした非人道的なー」みたいなアッピールは積極的に無視していくのがいいと思ってます。