271Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
弊社では入社時に喫煙者だからといって採用しないことはありませんが、非喫煙者に対して禁煙手当を支給しています。
元々、9割近くの社員が喫煙者だったにも関わらず、現在では1割以下にまで下がりました。一緒に吸いに行く相手がいないと、例えばランチやプライベートでの交流などタバコミュニケーションは他の手段に代替されている様に感じます。

自分も4年前に禁煙をしたのですが、身体の機能が正常になるにつれて気になってきたのは、他社の営業の方から香ってくるタバコの匂い。
少し遅刻気味で到着し、申し訳ないの一言から始まったにも関わらず身体中からプンプン匂いを出されると、あぁ...と思ってしまいます。。
喫煙者の方でアポ直前にタバコを吸う習慣のある方は、相手が非喫煙者だった場合100%の確率でわかりますので、気をつけて欲しいなと思います。
スモーカーとしてはなかなか辛い環境ではありますね。
ちなみに喫煙率がG7で一番高いのはフランスで、日本は二番目です。
https://memorva.jp/ranking/unfpa/who_whs_tobacco_smoking.php
採用の条件にまでなってしまうとは、もう気軽に吸えませんね。
                  
健康志向は分かるものの、本人の嗜好まで制限されるのは、ちょっと行き過ぎの感もありますが。
             
わたし自身は吸いませんが、愛煙家にとっては本当に厳しい時代です。
タバコが嗜好品の時代は完全に終わったのですね。健康を害し、キャリアを妨げるBad thingでしかない、という認識は、すでに日本の常識に。
タバコはわかりやすく施策が単純なので、健康取組みで真っ先に槍玉に挙げられます。

ただ、企業は働く人を健康にすること以上にやるべきことがある中、喫煙者を排除したりストレスを与えることが得策なのだろうかと思っています。

タバコに関する施策には、パフォーマンスの高い喫煙者に余計な負担をかけない企画が必要ではないでしょうか。
喫煙を趣味の問題と勘違いしている人がいる。

副流煙は主流煙より有害物質が多い。
タールは蓄積型で、一度入るとなかなか抜けない。タバコを吸ってきた人の解剖をすると、タールで真っ黒だ。

合法的だから正しいとはいえない。非喫煙者にも障害をもたらす意味では、麻薬より問題が大きい。
公的な場での禁煙網が広がってきて喜ばしいばかり。

ただ、親しい間柄の方からの受動喫煙を避けるのがなかなか難しい。。食事の際や外出の際など、どうしても喫煙ゾーンに同席してしまう事になるので…。

自分で言わなきゃいけないシチュエーションを作るのではなく、喫煙者が気を遣ってもらえるか、そんなシチュエーションが自動的に発生させられる仕組みがあれば…。
損保ジャパン、ソフトバンク、味の素と禁煙に関するニュースが増えてきている。業務時間中の禁煙はこれからスタンダードになっていくのかもしれない。
確かに普通のタバコから電子タバコに変えたら、タバコや喫煙所等がこんなにも臭かったのかと再認識しました。
電子タバコの有害性はここでは置いておいて、少なくともスモーカーは電子タバコに変える等して周囲への配慮を考えなくてはいけない時代になってきたのかもしれません。

一方、記事に店舗を禁煙にしたことによって株価が上がったとありますが、確か来客数が増えて客単価は下がり(ファミリー、女性層の増加)、結果としては店舗業績が下がっていた気がします。店舗特性や地域性等をより細かに設定しなくてはいけないのでしょう。
また、採用で非喫煙者を対象にするのはいいとして、新入社員だけではなく従前の社員も非喫煙としている会社でなければ、なんだかアンバランスな会社で働きたいとは思わないですね。その点記事中のSOMPOやソフバン、有名な星野リゾートは誠実だと思います。
休憩中に吸って帰ってきても、肺の中に溜まっているので、副流煙で周りに害を及ぼすらしいです。

そのため、他の社員の健康を考えれば良い事ですね。
新着記事一覧
東大10人、京大20人が福井県内高校から合格 国公立大学2024年度入試、県教委まとめ
福井新聞オンライン
2Picks

生鮮食品の流通に革命! 農家と消費者を直接結ぶグラブマーケット | いま注目すべき破壊的企業
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 わかもと製薬
薬事日報
2Picks

「考え過ぎ」の心理学─そのメカニズムと自分でできる対処法 | 臨床心理学者が解説
クーリエ・ジャポン
2Picks

【人事・組織】4月1日付 ゼリア新薬
薬事日報
2Picks

300年前もいまも「上京した新社会人の心配ごとは同じ」がわかる手紙 | 家賃も高いがおしゃれもしたい…
クーリエ・ジャポン
3Picks

【時事英語】“Atrocity” ってどういう意味? | ニュースの「キーワード」で語彙力を身につける
クーリエ・ジャポン
2Picks

「音」が微生物を元気にする?土壌再生の最新研究
AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
2Picks

【危険】わが子をつぶす「ブラック習い事」の見極め方、親が絶対やってはいけない行動は? - 「強み」を生み出す育て方
Diamond Online
2Picks

EV世界一、テスラ超え「BYD」の素顔…日本でも販売網を急拡大、すでにEVバスで存在感 創業者は中国一の富豪 【やさしく解説】BYDとは
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
2Picks