今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
74Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
僕自身、UCバークレー入学前はガチガチの経営コンサルタントでしたが、入学して2年経つともう頭の中はベンチャーや起業で一杯で、コンサルタントには戻れないカラダになってました(笑)。
そんな環境ももしかしたらこのランキングに起因しているのかもしれませんね。懐かしいなあ、あの2年間…
UCバークレー、公立大学で最もスタートアップの調達者を輩出しているとのことです。私の知人にも出身者がいますが、とても優秀です。
 ちなみに日本語ではバークレーでしょうか、バークリーでしょうか。。。
これは、ビジネススクールへの寄付を含めない数字とのこと。
突出ぶりの理由の分析がもっと必要ですね。

「トップであるカリフォルニア大学バークレー校は資金調達を行った創業者の数に関しては他校を何倍も上回っている。」

「その突出ぶり ―― 次点のUCLAの資金調達創業者数の約3倍 ―― が注目を集めるのは当然だ。」
私立大学も含めての、このリストを見てみたいです。
私立も公立も乱立したらどんな構図になるのか。

確か先日、日本における国立大学の起業者数ランキングが出ていたかと思います(1位東京大学、2位京都大学、3位筑波大学、というもの)。
日本においても私立と国立を乱立させたらどんな構図になるのか気になるところ。
地理的な要因が大きいように感じます。
シリコンバレーのすぐそば。
やっぱ西海岸が圧倒的ですね。孫さんもバークレーです。