今日のオリジナル番組


詳細を確認
どこでも栽培可能!?「農業イノベーション」
本日配信
64Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
ポリティカルにコレクトな回答をしたまでであって、彼の賛否は全く関係がないし、それを判ってるからこそ格好いい回答をしたまででしょう。
何か違和感がある。
中国が「アップルに報復する」というのはどういう論理なのだろうか?

米国は「中国政府が後ろ盾になっているファーウェイ」を非難している。
しかしアップルは「米国政府が後ろ盾になっている企業」ではない。

極端に言えば、中国がアップルに報復しろと考える背景には、中国人の頭の中には「すべての企業はその国の政府を後ろ盾にしている」という前提が存在するということになる。

それこそが米国が中国を目の敵にする理由なのだ。
【中国へのApple報復は、複雑な問題】

Huaweiはあくまで、自由な競争環境が保たれる中で、世界一のテクノロジー企業になる道をめざしたい、という答えだったのではないでしょうか。ただ、この発言は、中国政府を助けているようにも思えます。

中国は米国が理性を失って貿易戦争を暴走させているという雰囲気が出来上がりつつあります。中国国内はもちろんですが、英国を含む欧州が、米国が同調を望むHuawei排除に必ずしも賛同していないあたりも、その論調を助けているのではないでしょうか。

そうした状況で、中国がAppleの制裁に踏み切ることは、中国に正義があるという道理を無にすることにつながる「最終手段」だと思いました。

ただし中国国内ではHuaweiが高い人気を誇るブランドになっており、それが不遇な立場に立たされていることに不満がより高まることにもなるでしょう。それでも中国政府が米国企業への報復に踏み切らなければ、政治不信につながってしまいます。その意味で、Huaweiのトップの報復反対のコメントは、中国での報復への高まりを牽制する意味もあるのではないでしょうか。

中国に対するApple報復で、貿易上の最大の手段は、中国で作られたiPhoneを輸出しないことです。今年も9月に新製品が登場することになるでしょうが、このタイミングでiPhoneが米国に届かなくなると、Appleの売上高の4割を占める米国市場の60〜70%に影響が出ます。そうなれば、Apple株だけでなく、サプライヤー、そしてテクノロジー株に大きな影響が出ることになります。
戦略だとしてもうまいなて思う

今中国国内でHuaweiの好感度がかなり高い、ネットでHuawei従業員の記事色々読んだが、従業員の団結力とHuawei愛がかなり高まってる
一般的な世論は同社に同情的、好意的なものの方が大きいように観察しています。
Apple is among the largest companies in the world, with a broad portfolio of hardware and software products targeted at consumers and businesses.
時価総額
0.00

業績

新着記事一覧
歌ってみた革命勃発。auのメタバースでカラオケ1,300曲が無料歌い放題
ギズモード・ジャパン
3Picks

映画『オッペンハイマー』では描かれないもうひとつの闇の歴史、黒人鉱夫たち
WIRED.jp
3Picks

設置も回収もわずか60秒!テスラの車中泊を快適にする専用マット「Core Gird」
ギズモード・ジャパン
2Picks

そのTシャツの黒色は環境にも身体にも悪い──カーボンブラックに代わる染料の挑戦
WIRED.jp
2Picks

日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
4Picks

「無知は弱いけど、強いんです!」…大企業を辞めて「斜陽産業で起業したら超大変だった!」、女性起業家が明かす「過酷な現実」と「斜陽だけど『大丈夫』なワケ」
現代ビジネス
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks