今日のオリジナル番組


詳細を確認
タブーに切り込め!ここがおかしい「日本の保険」
本日配信
45Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
今回のトランプ大統領来日では、安倍首相の「おもてなし」ばかりが取り上げられていますが、本来、トランプ大統領以下、ホワイトハウスの面々は貿易交渉について話を詰めにきているはず。1980年台の日米貿易摩擦時のことにも言及されており、改めて勉強するに良き記事でした。

トランプ大統領が日本の選挙まで合意は見送るとツイート、トランプ大統領の再選問題など日本とアメリカの内政問題と外交がごちゃ混ぜになっているのが腑に落ちない...
TPPでは、米国側が未だに残す自動車等の工業品の関税を、時間をかけて撤廃することになっていましたから、それらに一切手をつけず『牛肉や豚肉などの関税を、TPPの水準まで引き下げる』ことができれば、それだけでも米国にとっては2国間交渉に切り替えた大きな成果です。
『サービスや投資などFTAにつながる問題は、自動車などの物品貿易交渉合意後にする「二段階」方式を提案、米国側も応じた』とのことですが、輸出の自主規制であれ関税であれ、そこでも日本の側が譲ることになれば、アメリカファーストで2国間交渉に拘るトランプ外交の面目躍如。『受け身に回り、個別分野で要求を飲まされた「80年代の再現」になる怖れがないとはいえない』との締め括りがなんとなく気になります。
1980年代に日本が自動車の自主規制をしたからといって、米国での日本車人気が衰えたわけではなかったという結果も、トランプ政権の高官には思い出して欲しいですね。