新着Pick
93Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
「一定期間口座の利用がない」

マズイ!
娘のお年玉預金、地元の地銀に置いたまま動かしていません(汗)

通帳も、どこに行ったのやら???
地銀や信用金庫の場合、必ずしも外国人だけではなく、その地方の大学や企業の支店等に在籍した人が、その時必要で口座開設して、その地方で生活するのに必要な引き落としを設定することが多いです。
私も金沢に赴任して地元の北國銀行の口座がないと生活が出来ませんでした。
そうなると、そこを離れる時に口座解約が出来ず→暫く引き落としがあるため、休眠口座になってしまう率が高いのかもしれません。

先日とあるコンサルの方とテレカンをした時に、確実に正しいのは氏名と性別くらいかも…でも、女性で結婚しても旧姓のまま使いたくて、敢えて変更届を出さない人も多いと聞いています。
日本でも休眠口座の取り扱い厳格化は、マネロン対策、銀行の無駄の削減の為にも急務ですね。
過剰ノルマや支店同士の口座獲得競争の行き過ぎで中身のない数字勝負が起きてしまったひどいところだと犬や猫でも口座が作れたと言いますがそういった口座が印鑑通帳カードの3点セットでそこそこの値段で売れてしまうので逮捕されるリスクに気づかずパチンコなどで借金を抱えた人が売ってしまうことがあるようなんですよね。怖い怖い。
大学時代の口座、10年以上ほったらかしだな。合併してしまったし、通帳もどこにあるかわかんないし。どうしたもんかな。
疑わしい事例があっても判断が難しかったので、規定を改定して対応するようです
各地銀ごとに該当する口座がどれぐらいあるのかも知りたい