新着Pick
483Picks
シェアする
Pick に失敗しました

人気 Picker
その日に「やらなければならないこと」を、事前に優先順位をつけておく。

厄介な仕事から取り掛かるのは本記事のとおりですが、厄介な仕事が後に控えていると思うと精神的に重くなるという点もお忘れなきように。

厄介な仕事を片付けてしまうと、気分が楽になるでしょう。

コーヒーやら雑談という儀式をしないこと。
下手すると、30分や1時間くらい、平気で飛んでいってしまいます。
最初にある遅刻は、遅刻になりそうだとわかったあたりから頭の中はそのことで囚われ不安や焦りから心拍数が上がることで疲れやすくなり生産性低下が著しいです。

平日土日の起きる時間を揃え、少なくても寝坊リスクは。おさえておきたいところです。
睡眠の質も上がりやすくなります。
「12個」も挙げて、それを読ませること自体が生産性の低下に直結します。(笑)
12個は多いので、個人的に大事にしているものを

・朝日を浴びる(できれば直接、紫外線も少し)
・何をするか決めてから、時間を決めてメール/チャットの対応をする
・仕事に入るときの曲か匂いか何か儀式を決めておく
朝の早い時間帯にミーティングを入れる —— 朝の時間帯はもっと集中力を必要とする仕事のために取っておこう(一般的な会議なら、午後あまり遅くない時間帯に入れよう)
朝早めに行くことはオススメです。ラッシュから逃れることもできます。
ここに挙げられていることができれば、かなり仕事の効率がスムーズに進むと感じます。
わかっていてもできていない私....