657Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
いま必死でお金集めてまーす!
投資を集められるかどうか。インターステラの未来はこの一点だよな。技術陣は正念場を超えた。資金集めが次の正念場。堀江さん頑張ってください。
確かに極々一部の選ばれた人間しか宇宙には行けないと思ってしまっている自分がいる。無意識のバイアスは怖い。

引用「産業を立ち上げるのに最初に国が関わるのはいい。明治の日本も殖産興業として、国がリードしてさまざまな産業を立ち上げた。やがてそれらは民間資本へと払い下げられて、民間で競争し合うビジネスとなって成長していった。

だけど宇宙に関しては、ずっと国の関与が続いた。決まった予算を消化する形になるから、コストを下げるというモチベーションが生まれない。車でいうとずっとF1カーを目指して作り続けるみたいなことになる。

国がお金を出すためには「世界一のものを作ります」といわないとダメなので、高度な技術の中に、妙に古い技術が残って、アンバランスなスペースシャトルみたいなものが出来てしまう。シャトルのいくつかの痛ましい事故も、公共事業だったから起こったんだと思っている。

三戸:多くの人が、宇宙に関することは国がやるものだと思ってますよね。

堀江:それがおかしい。ほとんどの人が「自分は宇宙になんて行けない」って思っているでしょ。宇宙に行けるのは、桁外れの大金持ちか、「宇宙兄弟」に出てきたあの厳しい試験を大変な確率でパスした、体力や知力、人格に優れたエリートだけだと思ってる。それは違う。」
ロケット開発は、国家資金で科学者や技術者が行っていますし、50年以上も前に成功していることです。問題は、航空機のようにその後の民間化が進まなかったことです。その理由は、民家航空もナショナルフラッグにより国家を背景に進展したのですが、宇宙は国家概念を超えたところにあるから進まなかったのだと思います。これからは、国家資金に匹敵する民間資金で行うことしか進展が期待できないと思っていますが、その力は、グローバルなイーロンマスクやヴァージンアトランティックには期待できますが、ホリエモンや日本の資金には、残念ながら期待できないでしょう。
ここ好き。「保釈されて、ロケット作りが始まるけど、完全にセルフメードだから、エンジンの部品を町工場に作ってもらったり、ホームセンターで買ってきたりして、自宅や仲間の家で組み立てた」
国の事業としても大切だけど、続けること自体が目的化してしまって、かえってスピード感がなくなってしまいましたよね、、、
子供の頃は2019年になると、もっと多くの国が宇宙に進出しているとばかり思ってました。
ホリエモンやイーロンマスク、かつてのケネディのアポロ計画のようなチャレンジャー精神だけが道を切り開く
この短期間で成功するって、驚愕でした。

宇宙ビジネスが盛り上がって、スペースデブリの事業もユニコーン扱いされないかなぁ。
堀江さんの今回の道程は、道を塞ぐ嫌な連中が少なそうで良さげですね。
レベル的には空をちょっと越えたくらいでしょうが、今後に期待ですね!
面白い。
新着記事一覧
日本人の深層心理に影響を及ぼす理系・文系の呪縛、理系だから、文系だからという言い訳、もうやめませんか? 【StraightTalk】生物学者・起業家の高橋祥子氏に聞く、今後の社会課題を解決する人材を育成するために必要なこと
JBpress(日本ビジネスプレス) JBpress 最新記事
3Picks

【好きなことでお金を稼ぐ】 知識・経験ゼロからの「のんびり副業」「ゆる起業」 …リピート顧客を生み出す「メール」の書き方 - 「おウチ起業」で4畳半から7億円 ネットショップで「好き」を売ってお金を稼ぐ!
Diamond Online
3Picks

【スタートアップあるある】契約書をチェックしなかったせいで会社として終わってしまう - 起業家のためのリスク&法律入門
Diamond Online
3Picks

部長以上、必見。アジャイル組織の肝は「リーダーの団結」だ
NewsPicks Brand Design
5Picks

折りたたみPCって微妙だな…。「Lenovo ThinkPad X1 Fold 16」レビュー
ギズモード・ジャパン
2Picks

シジュウカラはジェスチャーで気持ちを表現している
ギズモード・ジャパン
3Picks

PC周りのホコリを退治! 残量を気にせず使えるサンワサプライの電動エアダスター
ギズモード・ジャパン
2Picks

【和田ラヂヲ】掃除中は遊びたくなる[ジャンピン ジャック ガジェット ep.41]
ギズモード・ジャパン
2Picks

手元と音声でAIをサクッと操れるワイヤレスマウス「GPT mouse」がまもなく販売終了
ギズモード・ジャパン
3Picks

ライカが打ち切ったM9のセンサー修理、やってくれる工房あります
ギズモード・ジャパン
2Picks