新着Pick
145Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
1990年、「マイケル・ジャクソンと一緒に来る」という嘘をメディアに告げて来日したトランプ氏。その時の滞在中、「天皇陛下に会いたい」と宮内庁に電話を掛けたそう。当時、空港で待ち受けていた記者団も、宮内庁の担当者もドナルド・トランプ氏を知らなかったとか。アメリカで少し話題になっているエピソード。

https://www.newsweek.com/trump-complained-about-fucking-raw-fish-japan-1990-and-ate-mcdonalds-instead-700023
安部首相の外交巧者ぶりが伺えますね。

G20にはトランプ大統領も参加するので、本来ならそこで天皇陛下と謁見すればいいだけのことなのですが、わざわざ単独しかも国賓としての場を準備し、新天皇陛下に初めて謁見する外国首脳と喧伝することでトランプ大統領の優越心を満足させました。
又短期間に二度も訪日させることで、同盟国や中国などにも、日本は米国にとって特別なのだと演出して、侮られないようし牽制しています。
しかもご丁寧にも200年ぶりの生前譲位による即位という慶次と歴史の浅い国にたいするマウンティングもしっかり吹き込んでいたりする準備周到ぶり。

明日の会食も、以前の銀座久兵衛とかではなく、いかにもアメリカ人受けする六本木の田舎家と、露骨なほど良くわかってるというセレクト。

国の力がなくなっているからこそ、今後の日本にとって外交力は今まで以上に重要になってきます。
その点では依然として安部首相は総じてうまくやっていると思いますね。
この季節外れの暑さの中でゴルフをするのですか…
時差ボケ直しにはゴルフが一番ではありますけど。

ていうか、明日はゴルフをして大相撲観戦⁈
日本で息抜きされるのですね。

何はさておき、日本を好きになってもらうことは良いことです。
日米貿易交渉で、アメリカが相当強烈に打ってでる。だからトランプ安倍の間で、相当激しい論争が行われるのではないかと予想されてるが、僕はそうならないと思う。問題は先送りで両者が信頼関係を強調するというパフォーマンスを示すのではないか。
都心が混みそうだな
さっき目の前通っていったよ。