新着Pick
978Picks
Pick に失敗しました

人気 Picker
アテネぐらいまでは期間中ブログ禁止って誓約書を書いてた
え?嘘でしょ笑
【五輪SNS禁止は、守られる気がしない】

「テレビのオリンピック中継には、SNSに投稿される写真やビデオと異なる価値がある」

メディア側の自覚ももちろんですが、決めるのは視聴者や来場者ですよね。冗談みたいな通達を開いているところを見ると、メディア側が人々が重視するようになった体験を理解できていない証拠じゃないかと思います。

中継の権利は確かに膨大な金額がかかりスポンサーによる広告料をテレビ局は受け取ります。一方会場で見るためにも高いチケット代を支払いますが、来場者はスポンサーなどおらず、生の競技を見て楽しむ、という「世紀の体験」を受け取ります。

チケットの抽選に申し込むまさに今月から始まっており、当たった、仕事を調整しよう、家族の予定を立てよう、宿を取ろう暑いから着るもの持ち物の対策をしよう、と準備をして、当日会場で楽しむ。その楽しみを自分のカメラやケータイで撮る、SNSで共有する、というところまでが「体験」。それを取り上げる権利があるはずもなく…。
IOC の強い要請なのか、JOC の忖度や拡大解釈なのか判然としません。IOC かソーシャルメディアの活用へと大きく舵を切ったのは、2012年のロンドン五輪からです。ロンドン五輪は「ソーシャリンピック」と呼ばれ、大会の盛り上がりにソーシャルメディアの活用は欠かせないことを世界に示したはずなのですが、これでは時代に逆行すると思います。日本のお役所的な発想由来の規制ではないでしょうか。
ただ、このような規制を敷いても、コントロールするのは不可能でしょう。みんなが一斉に撮影をし投稿するはずです。何万人もの行為を止めようとしても意味がありません。無駄な抵抗は止めるべきです。赤信号みんなで渡れば怖くない状態になるのは間違いないでしょう。
それとも会場入り口でスマホを取り上げるのでしょうか。これは反発されますよ。
SNS投稿が当たり前になっている時代ですが、五輪だけ毛なく、結構投稿禁止の場所は多い。ただ、そのような場所でもSNSには結構投稿されている画像、動画を見かけることが多い。来年はこれが大きな問題になりそうな気はする。
「テレビ局の利益を守るため」に民衆のデジタル権を縛るのが正当と考えているのがなんとも。トランプさんが見に来てもtwitter禁止って言うんでしょうね。
テレビ局の利益を守るため、という理由は誤解を生みますね。もちろんそれもあるのですが、現場でバシバシ規制されるというよりも、後でどうにでもなるように規約を書いている、という方が正確だと思います
いや、流石にSNS投稿OKとは規約には書けないでしょう。
法的な問題をクリアできない。
NGにしないと、勝手に撮ってアフィブログでもウケたり、無許可で画像などを販売するバカが出てくるんですよ。

ただ、時代にそぐわないのでセルフィーなど個人で楽しむぶんには黙認となるでしょう。
というか、これは記事にしなければみんなNGだと知らずに、ダメだけど黙認という双方Win-Winになったと思うのだが……。
流石に写真は私的、非営利でのアップ可。動画NGとのこと。
は?マジで?